社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

ホタルイカをさつまいもと炒めてみた

はい!今日はホタルイカ、さつまいも、ニラ、もやし、長ネギの野菜炒め、豆腐と揚げ、長ネギの味噌汁だよ!

7日目

なんでこんな炒め物作ったかって、たまたまスーパーで釜茹でホタルイカが半額だったんですよ。
で、からし酢味噌もついてるし普通はそれで食べちゃうんだろうけど、スーパーの入り口に2割引の焼き芋が売ってたのを思い出しちゃったんですね。

んでふと思いだしたのが「いもたこなんきん」っていう言葉で、これどうも女性が好きな食べ物のことわざというか、言い回しのようですがなんか耳に残っておりまして。

京料理にいもたこなんきんを炒めた料理があったような気がしてたんですわ。

そして今回ホタルイカとさつまいもでもいいじゃない!

ということで一緒に炒めてみました。

先にホタルイカを炒めてもやし、ニラ、長ネギ、最後に角切りにしたさつまいもを投入。

なんとなくホタルイカはねっとりした味付けが合いそうだったのでオイスターソースと塩コショウで味付け。


うん、うまい!

やっぱりこのコリコリとしたホタルイカとねっとりとしたさつまいもっていう違う歯ごたえが良かったんだろうなあ。

もやしはシャキシャキで、こりゃあまた作ってもいいかと思いました。
仕事に行く旦那も大喜びです(僕のことです)