社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

うなぎの価値は?

炊き込みご飯番長と呼ばれ始めて久しい私ですがついに焚き込めご飯元締めくらいまで昇格せざるを得ない感じです。

3/7

なにこれおいしそう!

これ、うなぎ混ぜ飯なんですけど料理のテクとか手際と言うより献立の勝利
レシピを聞いただけで、ああ、そりゃうまいよね。だめだめそれ。卑怯!
って言われてしまう感じです。


レシピ!

ご飯をセットするときにちょっと水を減らしてしめじ(舞茸でもぶなぴーでもしいたけでも何でも可!とりあえずきのこうまい!)一袋、昆布、めんつゆ少々を入れます。このときめんつちゅを入れて水加減ピタリ、そのときちょっとなめてみて薄っ!となるくらいでいいです。そう、今回のメインはうなぎなのですから。

で、きのこと昆布を入れたときには水加減とか見なくていいですよ。
めんつゆを入れすぎると底のほうがおこげになるんだけどウフフ、おこげ超おいしい!オッケー♪バイバーイ♪という人は気にしなくていいですね。


で、
炊飯!

翌朝moco'sキッチンを見てふぁさぁの練習をしたら炊飯器を開きます。うーん!なんだかいい感じ!ここでうなぎ、よく絞った野沢菜、炊飯したときの昆布を取り出して刻みます。適当で大丈夫です。


今回3合でうなぎ一匹使いましたが全然いい感じです。2合で一匹にするとより贅沢!


次は炒り卵!これは卵を1個か2個割りほぐして甘めの味付けがおいしいです。砂糖と塩を入れませう。
今回は卵が一個しかなかったので一個にしました。ホントのことを言うと卵の賞味期限は切れてました。辛い。だけど賞味期限は贅沢期限!気にすんな!HIを通すから!大丈夫だから!俺がついてるから!泣くなよ!



で、かなり熱したフライパンに多めのオリーブオイルを入れて卵じゅわー!箸でかき混ぜて甘いスクランブルエッグの完成です。


それらを炊飯器に直接ぶっこんじゃってしゃもじで混ぜちゃいましょう!


うなぎについてきたタレも忘れずに混ぜましょうね。おいしいから。


家にゴマがある人はこのときゴマを混ぜると見た目が素敵です。家にゴマがない人は大丈夫?泣かなくていいからね。

で、できあがり!
簡単やったね。良かったね。

3/7_2


これホント簡単だけどうなぎをたぷり堪能できるしたくさん作って冷凍しちゃってください。
冷凍炊き込みご飯あると遅く帰ってきた日とか寝坊した日とかホント楽です。

3/7_3

完璧!(うっとり)