社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

流れる季節の真ん中に蒸し鶏

今日は蒸し料理作ったよー!

3/9_2

雑穀米!昨日の残りの味噌汁!そして鶏肉キャベツエリンギマイタケの蒸し味噌かけです。


えー、いっけん蒸し料理なんて大変そう…と思われがちなんですが蒸すのってホント楽なんですわ。

はい、家で蒸し料理に使ってるのはこれですじゃんっ!


えっ!?もしかしてパール金属 Easy Wash ステンレス製 フリーサイズ 万能 蒸し器 C-8700まだ持ってないの!?ひくわ。



これamazonで800円くらいやったんやけん、鍋の底に敷いて水をひたひたにして火にかければおしまい!

鍋の大きさに合わせて伸縮するんでだいたい大丈夫。これで蒸し料理全部いけるよ!

今回はキャベツむしって下に引いて鶏肉一口大に切って上に乗せてマイタケとエリンギのざく切りを詰め込んで蓋をしたら中火にしとけばもうできとったでな!

時間は適当でいいのでその間鍋を見なくてもいいから自由に使えますね。

まあこの日は特に他にやることなかったんで味噌汁あっためてただけやけどね。


暇。
顔洗ったら?


で、できたらクレイジーソルトふぁさぁして皿によそいます。

3/9


これだけだと味気無いので後輩にもらった名古屋お土産、つけてみそ、かけてみそを添えて完成!



つけてみそかけてみそ 名古屋のソウルフードらしい。ひくわ。

あ、そうだ、マイタケ、エリンギは水で洗わなくていいよ。


菌類はそんじょそこらの台所の数百倍も清潔な場所で栽培、袋詰めされてるんで袋から出したら即包丁で乱切りにしちゃってください。


今日も楽勝!