社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

朝からハンバーグを煮込むのがいい

煮込みハンバーグの時間だ!

3/13_2

朝からめっちゃボリューミーやけどもおいしいチーズトマトソースハンバーグ、豆腐とワカメの味噌汁、うなぎ炊き込み飯(作り置きの冷凍)です。おいしそうだねぇ☆

煮込みハンバーグなんて素敵な響きのメシ、ちょっと難しそうなカンジがするんですが実はこれ裏技ってくらいうまいこといく、たった一つの冴えたやり方なんです。

実はハンバーグのよくある大失敗って一通りしか無いんですね。それは、


・外側が焦げて中がちょっとナマ…

これです。ホントこれだけ気をつければハンバーグなんてもーその発想からして既に絶品大絶賛おいしくて簡単料理なんです。


古来よりこの悲しいバッドエンドにならないために、種を作るときに少しくぼみをつけたりしているわけですが、
これをうまいこと回避するのが煮込みハンバーグなんですよ。はい前置き終了、作りかた。


冷凍してたハンバーグの種を冷蔵庫に移して解凍しときます。

で、翌朝まずは熱した深めのフライパンにオリーブオイルって早速ハンバーグを放り込みます。

じゅわーと焼けたらここはホントに気をつけて両面素敵な焼き色をつけます。

芸術品のような焼き色が付けられるようにがんばりましょう。

ちなみにこのときひとつ焼くのもふたつ焼くのもいっしょやから僕は二個は焼きます。

フライパンの大きさに合わせてたくさん焼いてください。

で、焼き色が付いたな、と思ったらそこですかさずトマトソースを缶ごとぶっこみます。

今日はたまたまハナマサで買ったトマト一缶78円があったのでそれにしましたが、水とケチャップ、中濃ソースみたいな感じでも全然オッケーやね。

で、ここで細かすぎて伝わらないテクニックなんですがトマト缶から全部移した後にトマト缶の内側を水で洗うふりをして水を半分くらい缶に入れたらそれをもう一度フライパンにぶっこみます。

これで缶も洗えるし内側に残ったトマトも無駄にならないし追加の水も足せるしで一人自己満足に浸ります。

後は中火でぐつぐる炒めるだけ。

3/13
どこだハンバーグどこだー!( ゚Д゚)ウヒョー


これで完全に火が通りますので半生で失敗することはほとんどナシ!


暇。

ホントはこのときキノコやらブロッコリーやらナスやらじゃがいもをいっしょに煮込むと最高の付け合せになるんやけど野菜が無くて断念。買い物行きましょうね。

で、最後にチーズを上から乗せて溶けたらお皿に出して完成!
味見をしてトマトソースがちょっと物足りない感じだったら皿に移す前にオタフクソースやらケチャップやら足してもいいですね。

僕はスイートチリソース!

3/13_3

最悪中を割った時にちょっとナマ、みたいな感じだったら電子レンジしちゃってください。
煮こむ時間は10分未満くらいでしょうか。

火を弱めにしたらフライパンほっといて大丈夫なんで(これ朝はめっちゃ重要)味噌汁でも作るといいね。


余ったやつは明日食べようね。