社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

それは佃煮じゃない。おいしいお醤油だ。

豚汁が続いてるよ!

3/16

炊きたてご飯!昨日の豚汁の残り!佃煮入り卵焼きだよ!

3/16_2

豚汁はあっためるだけでできるんだけどやっぱりネギはしゃきしゃきで風味も新鮮でビタミン残ってるほうがいいじゃない?だからネギだけは毎朝刻んで放り込んでるんだよね。じゃくじゃくってしててうまいよ!この二日間くらいでネギ2本は食ってる。

で、この日は豚汁あっためてる間に卵焼きを作っちゃいました!

3/16_3

これわかるますか?

中に具として佃煮入れてるんです。佃煮って若い人はあんまり好きじゃないことが多いしなんか使い方わからなくて地方のおみやげ屋とかいっても買ってる人あんまりいないよね。


でも僕は大好き!


今食べてるのはじゃことくるみの甘辛く煮付けたやつで、けこう甘みが強い。で、これを佃煮、という得体のしれない食材として見るんじゃなくて、

味付きの醤油として捉えるとあら不思議。

卵焼きに入れてもいいし野菜の煮物に醤油の代わりに入れてもいい。

すごく幅が広ファルよね。



見慣れた佃煮でも一度離れて改めて出会うことで。



すごく幅が広ファルよね。