社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

イカの生姜焼き

イカの生姜焼き、もやしとわかめの味噌汁、ご飯です!

42312

はい、今日のメインはなんといっても自分でさばいたスルメイカです。

以下、イカのさばき方です。

■■☆微グロ注意☆■■

423

はいこちら買ってきたスルメイカ5はいで198円。安い!お味はイカがでしょうか。

4232

並べてみました。

ももいろクローバーZ!という感じがしないでも無いですね。

4233

持ち上げてみました。

はい、ではさばき方なんですけど、





どうやら大事なのは4点!

●肝とゲソを身からひきずり出す

●軟骨を、シュッ、と引きぬく

●皮をむく

●目とくちばし、肝の先っぽを切り離す


これさえできればおkらしいです。それではやってみまーす!



~割愛~



4234

4はいの尊いイカの犠牲のもと、さばき方の境地に達することができました。

背景に見えるのは無残にも未熟な腕でさばかれたイカの残骸ですね。ま、いっか。

まずこんなふうに背の方から指を入れて内蔵と身を切り離します。

もう、身の中でごっそごそやるとここや!というポイントが見つかるのでそこを一刀両断にしてください。

で、そっと引き抜きます。

4235

とぅるん☆

で、肝の方の先っぽは切り離すレシピのほうが多いようでした。むんむん
4238

で、肝の表面に見える黒い筋みたいなのが墨袋です。

イカスミスパゲティやらイカの黒作りを作るときには大切に使いますが今回は丁寧に取り外します。


4237

で、身から、シュッ、と軟骨を引き抜いたらうん、大丈夫、オッケー☆

で、このあと皮をむくと書いてたので最初頑張ってむいてたんですよ。

でもこのスルメイカ小さいし皮が薄くって薄くって。

切れ目を入れたところからサランラップみたいにぴーっといくと思うじゃん?

もう全然無理で、サランラップのいたるところに切れ目の入ったやつかと思うくらいにむけませんでした。
(これ伝わってますか?)

で、心が折れそうになったその時、

別に皮むかなくて良くない?

と、イカの囁きが聞こえてきたんですね。

よく考えたらイカの煮物とかって皮付いてるしそれがおいしいし、なんでこれまでこんなにイカの皮にこだわっていかのか全く思い出せませんでした。

で、イカ臭い手を綺麗に洗って悟りを開いて賢者モードに入ったわけです。全く、いかがわしい表現ですね。イカ皮だけに。うまい!

4239

はい、で、5はいのイカはこんな感じになりまして準備完了。

これを生姜焼きのたれに漬け込んで就寝。

おやすみなさい。

4210

翌朝このイカを輪切りにして先にオリーブオイルで炒めた玉ねぎに投入して、

酒じょぼん

しょうゆじゅわあ

みりんじょぼぼ

しょうがぽとり

で、忘れるところだったんですがイカの肝も投入しました。もう!イカの気も知らないで。イカの肝だけに。うまい!

42311

ちなみにこのレシピ、みうらじゅんのマイブームクッキングからもらってきました。

脱力系料理番組は本当におもしろいですね。

42313

盛りつけて完成。

玉ねぎもくたくたになっちゃってるんですが玉ねぎの甘味とみりんでだいぶ甘めに仕上がりました。

肝のソースが最高です。あつあつのところをあつあつのご飯にのせて玉ねぎといっしょにいただくとご飯がすすむすすむ。

イカを食べ終わった後も肝ソースがもったいないくらい本当に美味しかった!

ご飯食べ過ぎで遅刻しそうでした。

もう行かないと、今夜はイカナイト!

ダジャレを言うために生まれてきた。