社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

社畜のはりきり夕ごはん

日曜日にはおいしい夕ごはんを!
051314

レバニラ炒め!カンパチのアラ煮!トマトと長芋のお味噌汁!

じょびじょばじょっぱぁぁああん!

うまい!

20分くらいかかりましたでしょうか。

作るのだけは早いんだよ!美味しさを犠牲に!笑へへっ!

05131

煮付けからいきましょう!

ホントは熱湯をかけて表面の身を固めたりするんでしょうけど、もういいでしょう?

強火で最初からやるから許してや!

05132

ウロコは取れてたので早速鍋に入れて、

酒じょびじょばじょっぱぁぁああん!
砂糖ぶぉわっさあああぁ

そうです最初は甘みだけにします。

なぜって塩分を煮含めちゃうとその後の甘みが身にしもみこみにくくなるからなんだって。

塩分は食材の水分を引き出す効果があるし粒子が砂糖より細かいから粒の大きい砂糖が入りにくくなるんですよね。こういう雑学をせせっせっせと覚えるのが何よりも得意ですよろしくお願いします。

05133

ちゅうわけで砂糖と日本酒で強火で煮立てています。

目が白っぽくなるまでいきやしょう!

05133

このタイミングでショウガを入れるの忘れてたので薄い輪切りにしてどかどか入れました。

いいにおい!

05138

その後みりんと醤油ですわ!

みりんと醤油の、混浴風呂やー!

あれば落し蓋、煮汁をすくって何回か身にかけてあげます。

身に照りが出てきたら火を弱めましょう。

05135

続きましてレバー。

ショウガを合わせてめんつゆと片栗粉を全体にまぶしました。

05137

グロい!すみません!

05139

強火で炒めました。

で、火が全体に通ったところでいっかい外へ出す!

051310

で、ニラ!

051311

もやし!

酒!

醤油!

オイスターソース!

味覇

051312

ここでレバーカムバック!

塩コショウ!

完成!

051313

煮付けです。

勘の良い人はお気づきでしょう。できたてで味がまだ染みていません!

料理は温まる過程で味が活性化し、冷める過程で味がしみるんですって。

051322

ニラレバ炒めです。

普通にレバニラ炒めです。ちなみにニラが一束58円だったのでル・クリマした。

今日も最後に衝撃的な告白してもいいですか?



ヒントは賞味期限なんですけどこの日の調理で一個だけアウトな食材があったんですけど、おわかりになっただろうか…。


味噌汁!と思った方。あまいわー

misawa0513
地獄のミサワより。あつしさん(20)

この味噌汁5月11日のやつと同じっていう話だったらまだいいんです。

これは食べるとき以外は冷蔵庫で保管して毎日火を通してたから全然イケます。

正解はこちら!

片栗粉!

05136

でした!(・ω<)

えへへ。でもこれで諦めるのはまだ早いんです。

07.9.21

この6桁の数字のどれが何を指してるか僕には全然わかんないんですけど、

ワンチャンイギリス式の日付表記なら

2021年の7月9日を指してる可能性も無くはないのでセーフです!あぶねえぇ!賞味期限5年以上切れてる片栗粉食うのはさすがにきつかったけどこれなら大丈夫やわ!

051323
品質100%保証だから大丈夫!あぶなかった