社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

【せんせいあのね】おれいをつたえるほうほう

05311

たまたま入ったレストランやら食堂やらCafeやらでやたらうまい料理にありつくことってありますよね。


今日の私はちょうどその日だったんですけど、

あ、これうまいわ。

ってなったときにみなさんどうされてますか?


美味しかったよっ!

とか

びゃあ゛ぁ゛゛ぁぁうまひぃ゛ぃぃぃ゛
※リンク先は元ネタの動画です。8秒です。


とかって

やっぱりどうも言いにくいなあと思ってしまうわけです。

お勘定の時に言うのも何ですし、店員さんの目を直視して突然、

びゃあ゛ぁ゛゛ぁぁうまひぃ゛ぃぃぃ゛


とかってやっぱり言いづらいと思うんですよ。
(通報されるのを覚悟するなんてちょっとねえ)



まあ、いうてわたくし。


シャイ、ですから。


シャイニング・スーパー・メトロノームレッドブル・シャイニング・シャイ、ですからね。
(ぼくのかんがえたさいきょうのしゃいのよびかた)


初対面の人がいるとうつむいてニヤニヤするだけが取り柄の端っこボーイに堕ちますし、

犬を飼っていたので初対面の人や久しぶりの人と会うと鼻をさわってちゃんと濡れてるかどうか確認してしまうくせがあるんですが、そのときも恐る恐る鼻をさわっています。


(さわっ・・・うん、今日もしっとりしてる。)


で、今日あまりにもうまい石焼ビビンパを食べながらこの旨さを店員さん、フロアのみなさんだけでなくシェフまで伝える方法はないものかと。

これホントにうまかったんですよ。冷麺とハーフ・アンド・ハーフのセットだったんですけど。どうして一人前ずつ頼まなかったのか後悔する毎日ですからね。

下味が全体についてるのか、コクがはんぱなくて分厚い石鍋のお陰で本当にアツアツ焦げるまで熱が持つし…etc

で、いろいろ思いつきました。


■お勘定の時に「ごちそうさま。おいしかったよ」と言い添える

→無理です。何回シャイって言えばわかってくれるんですか?ところで魚屋に行く度にシャイだと言われるんですがあれなんとかなりませんかね?へい、らっシャイ!なんつってなー!

■シェフを呼びつけて感想を述べる

→高級フレンチか!だいたいこういうのってシェフを呼びつけた時点でシェフは「は、はあーん、こりゃ、ほめられちゃうな?」って期待してますから。サプライズでそのレストランをわかしたいんです。却下です。

こんなアイディア採用するぐらいやったらスカイツリーの高級フレンチに女子連れてデート行くわ!え、それ、いいね!

びゃあ゛ぁ゛゛ぁぁうまひぃ゛ぃぃぃ゛とその場でのたうつ

→サプライズという点では完全に合格ですね。他に案がなければこれでいきます。

■チップを弾む

→欧米か!お客様お金お忘れです!って言われたときどうしてくれるんや!

食べログで絶賛する

→普通か!

食べログで酷評する

ツンデレか!

■二度と他のものは食べずに飢えてアピールする

ヤンデレか!

■三日三晩通う

→素直になれや!

■無言電話をかける

→素直になれや!

■席替えで隣になるまでしゃべらない

→素直になれや!

■プリントを回すときいちいち振り向く

→素直になれや!

■書いたマンガがアニメ化した時に声優をやってもらうまでしゃべらない

→素直になれや!

■素直になれない

→素直になれや!

■でもやっぱり素直になれない

→そのままでもいいよ。伝わってるよ。

■このブログをブックマークする

→ありがとう!好き!

で、最後にたどり着いたのがこちらです。


■メッセージを残す

これなら口に出せないシャイボーイでも大丈夫!

やりかたは簡単。

ご飯を食べた後テーブルの上に置いて席を立つだけ!

またはレジでお会計が終わった後店員さんに、

んっ!

と言いながら押し付けてみましょう。

05311
参考画像:となりのトトロより、カンタからさつきへ傘という名の愛情。素直になれや!


これでさっそうと立ち去り残されたお店の人はメッセージを読んで感動するわけです。


店員のお姉さん「へへっ、あいつぅ」


で、そのメッセージを作ってみました。

05312

どやっ!

裏面↓

05313

どうですかこれ!

まず何がすごいって明日早いのに午前2時に俺なにやってるんだろう感。これぺらっぺらのノートの切れ端に見えますがラミネート加工したちょっと高級な名刺サイズなんです。

思わず集めたくなる手触り!

ご飯を作る側ってのは実はけっこうやきもきしてて、おいしく食べてくれたかホントは気にしてるんです。

おいしかったよって言ってもらえたら嬉しくなっちゃう余地があるんです。

で、ホントにうまかったら食べた方もなんとか伝えたいと思ってるんです。

そんなスレ違いの両思いをつなぐ架け橋なんだぜ?

しかもこれトレーディングカードになっててたくさん集めたらデッキを組んで他のお店と対戦できる仕様になってます。

10枚集めたらレアカードをゲットできるようにもなってて、遊戯王の次はぼくこれやと思ってます。

えー、お前まだグリーンレベルかよー!

みたいな感じで群馬の中華料理屋がネットを介して北海道のラーメン屋と戦う未来がそこにあるとは思いませんか!?



そうですか思いませんか!









ぼくもです!三 ┌(^o^)┘







寝ます!







おやすみなさい!!!

※でもちょっと名刺会社に頼んでかっちょよく作ってもらって今度使用感をレポートしますね。誰得。