社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

グレープフルーツについて語るときにぼくの語ること

たまにはちゃんとしたレシピを載せた方がいいと思いまして、今朝はちゃんと調味料を量ってレシピを作ってみました!

06015



材料 (二人分)
グレープフルーツ:1個

★肉の下味
酒:小さじ2
しょうゆ:小さじ2
しょうが:1かけ

◆野菜
たまねぎ:1/4個
にんじん:3cm
ピーマン:2個
しいたけ:3~4枚

●調味料
水:1/2カップ
味覇:小さじ1/2
ケチャップ:大さじ2
砂糖:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
酢:大さじ1.5
(水溶き片栗粉)
片栗粉:大さじ1
水:大さじ2


1.★を全て混ぜ合わせ、放置する。

2.●を全て分量を量り、また元の入れ物に戻す。

3.◆野菜を全て食べやすい大きさに切り、悔やむ。

3.グレープフルーツをまな板の上に置く。

0601

4.包丁を手に持って「来たら刺すよ!?」等とひとしきり昼ドラのクライマックスを演じる。

5.落ち着いたらおもむろにグレープフルーツを8つに割る。

06013

6.とっておきの器にグレープフルーツを盛り付ける

7.ここで味を見てみて、好みでしょうゆ、または★を入れてもよい。(入れない方がよい)

今朝は目にとまったグレープフルーツを使いました。

06012


グレープフルーツは果物の中でも糖度が低いそうで、1個でも1個100kcalから120kcalくらいしかないそうです。

06019


白いご飯がお茶碗1杯200kcalくらいなんで正直申し上げますと全然足りないんですけど、朝から果物をガツガツ食べるっていうのはとても気分がいいものです。

酸っぱいので目が覚めるし甘いし食欲の無い朝でもするすると入ります。


06017
するすると食べ終わった後のグレープフルーツ


まあなんやかや書きましたけどね。





要はね。






寝坊したんですよね。




スヌーズ!最高!




( ゚∀゚)o彡°スヌーズ!( ゚∀゚)o彡°スヌーズ




( ゚∀゚)o彡°二度寝!( ゚∀゚)o彡°二度寝



( ゚∀゚)o彡°アラーム!( ゚∀゚)o彡°嫌い!


※家で7時半に炊かれたご飯がいまかいまかとふたを開けられるのを待っているかと思うといたたまれない。
炊きたてご飯「そろそろかな・・・ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク」