社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

炊飯器でリンゴのコンポート作って究極のバナナ・ホットケーキを作ったのは全て金曜日を祝うため。嬉しい。

おめでとう!今日は金曜日だよ!一週間よく頑張ったね!俺!


じゃあ今朝の料理名言うよ?

めっちゃうまいよ?名前が既にうまいよ!

「ふっくらバナナ・ホットケーキ!レモンとリンゴのコンポートクッキーバニラアイスクリーム添え!バターとたっぷりのハチミツをかけて!」

きゃわわわヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノおいしーよーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノおいしーよーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

060811

将来娘に美味しいと言ってもらうために、そして金曜日を祝福するためにへへっ、がんばったよ。

ホットケーキを美味しく作る全ての裏ワザを込めたこの朝食。

ある意味ホットケーキ界のひとつの頂点。

これを準備したら誰だって食卓は笑顔になるよ。そんな料理。幸せのホットケーキ。

あなただけにこっそり教えちゃおうね。

まずは添え物のリンゴのコンポートを炊飯器で作りましょう。

普通リンゴのコンポートって言ったら鍋をぐつぐつやって絶えずかき回したり焦げ付かないように見ておかないといけないもの。ちっちゃい赤ちゃんもいるのにそんなの無理よねぇ。わかるわかる~。うーん、ホントよね~☆

で、炊飯器の出番なのです。

ゆっくり焦げ付かない温度に保つ技に世界で一番秀でてるお釜に材料投入して後は寝るだけで5時間煮込んだ1.林檎のコンポートが一瞬でできんで!

やるじゃない☆

06087

前の晩にリンゴをくし型に切って炊飯器に投入します。

そしてレモン汁じょびじょばじょっべぁああぁん!

砂糖ぶわふぉあぁっさあぁああ!

白ワインじょぼんぼ!

06088

はいこんな感じ!

後は野となれ山となれ!

これ実は混ぜなくったっていい。

後は炊飯器を信じてくれ。

君が傷つけても裏切ってもどんなにひどい扱いをしても炊飯器は決して裏切らない。きちんと与えられたものをじっくり加熱して微笑んでくれるから。

で、翌朝…。

06089

ほらね。

これで添え物ひとつできあがり。

では朝はホットケーキをふっくら焼く裏ワザを全部使って行きましょう!

2.卵めっちゃ混ぜる。

まずは簡単、卵が白っぽくなるまでひたすらかき混ぜましょう。

で、そこに牛乳を普通入れるでしょ?

06081

3.今日はヨーグルト!

06082

4.そしてマヨネーズ!

06083

これでホットケーキのグルテンをいい感じになんやかやすることで膨張したりさっくりしたりモチモチしたりするみたいです。

細かいことはいいね!ほら、あれよ。なんかその、ほら、つまり、グルテンがどうのこうのよ!

で、ちょっとだけ牛乳を入れてホットケーキミックス

あんまり混ぜすぎなくて大丈夫です。

5.ホットケーキミックスは混ぜ過ぎないでダマになるくらいが逆にふっくら仕上がるのだ。

06084

6.からのバナナ!

ナババホントにおいしいよね。ババナが入ってるだけで幸せな気持ちになるよね。バナナ・ホットケーキっていう響きだけでもう嬉しくなっちゃうよね。

(・´з`・) いえっふー!

06085

はい焼けました!

これ水分少なめにしてるからすごく分厚いんだけれど中はさっくりモチモチふわっふわなんです。

7.焼くときは蓋をして弱火で焼くこと!

時間はかかるけどとりあえず焦げません。

だからきつね色!

バターを乗せたら…

06086

8.冷たあいアイスクリーム!

エッセルスーパーカップホント安くて量が多くておいしいよね。溶かしながらたくさん食べてしまうので是非たっぷり用意して下さい。

冷たあい詰めた愛。

なんつってな!(ズコー)

060810

盛りつけてみたよ!

上に乗ってるのは今日は9.メープルシロップじゃなくてハチミツです。

メープルシロップと一番違うのは甘さです。

メープルシロップりあんむぁああぁういぃよ!

これで今日は出来上がり。



はい!お待たせしましたそれでは食べてみましょー!

060812

サクッふわっのハチミツが染み込んだほっかほかの生地に冷たいアイスクリームを乗せてあまずっぱいリンゴのコンポートを乗せてフォークで一気に口に運びましょう。

レモンの風味を残したリンゴとクッキーの混ざった冷たいアイスクリームがホットケーキの熱で融け合ってほくほくしたバナナの味が口の中で混ざってそれはもう、




おいしい 。・゚・(ノД`)ヽ

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノおいしーよーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノおいしーよー


すいすい食べれちゃって途中でアイスやらリンゴやら追加しながらたらふく食べたよ。

結局、炭水化物と糖分と脂のコラボレーションの前に人は無力なのだ。

だって甘くてほくほくして冷たいのと甘いのといい香りでコクがあるのだもの。

リンゴが甘酸っぱくて本当においしかった。

ホットケーキでハチミツをすくって染み込ませてほおばる美味しさ。

ホットケーキってなんだか幸せな気持ちになるよね。


それはきっと誰もが美味しいと思う味を詰め込んだ最高のおやつだからだと思うんだよね。

誰もが大好きなアイスとバターとリンゴとハチミツと…っていう素敵な味をトッピングしてトッピングしてトッピングして…って作るから、その味はなんというか、心の底から甘やかされている味なんだと思います。

今日はおいしーいごほうびだよ!!的な。


そこには野菜食べなきゃ大きくなんないよ!とか、いろんなおかずを交互に食べなさい!とかいう厳しい世界は関係なくて、とにかく、ほら、甘くてふわっふわしてるからたっぷり食べていいよー☆という際限ない愛情。


だからそれが、いい!

ホットケーキを作るコツは、食べる人が大好きな味を甘やかすだけたっぷり詰め込むことなんだと思います。

今日は生地を混ぜるところからだったので15分くらいかかりましたけど事前に混ぜてあれば10分以内にできると思うので、たまには贅沢なおやつを朝からめろめろになるまで食べなよね!

こうして世界の平和は守られ、ホットケーキの一週間は幕を閉じた。



ありがとう、ホットケーキ王!


そして、さようなら、ホットケーキ王!


これで世界のどこかで誰かがほんの少し笑顔になったはずだ!


だが気を抜いてはならないぞ。

楽しい週末はまだ始まったばかりなのだ!


※次回作、「鼻声シェフのうどん戦争」にご期待ください