社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

麻婆茄子を劇的に美味しくする隠し味!

麻婆茄子どーんっ!

06287
なにこれ神々しい…

二日酔いの朝、寝た気がしないのになんか目が覚めちゃうってこと、ありますよね。


喉が渇いて目が覚めて、水を飲みたくて冷蔵庫に行って。


なんだもう朝かー、なんて思いながらふと見た時計に03:14なんて書いてあった時の幸せっぷりといったら!


なんじゃそりゃまだ全然寝れんじゃーんっ!!(0゚´∀`)彡


ぬか喜びの逆でぬか残念と名付けたい。


昨晩ぬか残念が起きてさ。


二日酔いにとっては最悪やったけどお祝いに作ったのがこの麻婆茄子丼です。


はい、7:49起床でまずはフライパンに油びゃーん!


そこにおろしショウガを入れたいんですけど無かったのでたかしくんからおみやげに貰ったこの得体のしれないショウガジャム!使い道をやっと見つけたぜ!

06281


じゅうじゅういってます。


で、ここに買い置きの干しエビ!


06288


中華料理はこれ!この油に強く風味付けするのがポイントです。これが調味料といっても過言ではない。


炒めちゃってー!


06289


ひき肉入れちゃってー!


この間に茄子を乱切りにして…


06282


一本満足しちゃってー!


で、なんだ玉ねぎあったやん!ということでスライスして…


06283

オニオーンしちゃってー!


さあさあここから味付けしていくよ!


ウェイパー:ぼとり!


酒!あ、料理酒切らしとったわ!もちろんぼくは得体のしれない焼酎:どぶっしゃああぁあぁあ!なんだろうねこの得体のしれない焼酎。なんか無くならない!


みりん:じょぼぼ、ぼ、ちょろん


ここで中華ならではの、醤!


甜麺醤(テンメンジャン):ぼとり!


豆板醤(トウバンジャン):とぽぽ!


ここで甜麺醤を使ったことのない甜麺醤バージンの方に説明しておくと、これ小麦から作った味噌なんです。少し甘い。で、今わかりやすく味噌と書いたんですけど、日本ではたまたま大豆を発酵させて作ったものを特別に味噌と呼んでるだけで、本当は醤の一種です。中国語で「ジャン」日本語では「ひしお」と言います。醤油はもちろん醤の一種でたまたま液体状なだけで、同じ発酵調味料なんですね。みんな違って、みんないい。


小麦の醤が、甜麺醤


そらまめの醤が、豆板醤。


魚の醤が、ナンプラー


唐辛子の醤が、コチュジャン


乾物の醤が、XO醤


大豆の醤が、味噌。


忍者の卵が、忍たま


田舎でモテるのが、ヤンキー。


田舎の美人が付き合うのも、ヤンキー。



ヤンキー以外モテないのが、田舎。


実らないのが、初恋。


だから美しいのが、初恋。


本気と書いて、マジ。


あそこで光っている一番大きな☆が、君。


その横でよりそってる綺麗な☆が、セトグチくん。


その隣にいる今にも消えそうな☆が、そう、モリくんさ。



俺どこやねん!。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒



これで醤バージンのあなたも大王部ですね。次回から合コンなどで醤の話が出たら、上の話をきちんと暗記して物知り顔で言ったらまず間違いなく100%確実にひかれるので、




まあ、あれじゃん?醤なんじゃん?



どっかーん!これで完璧!


応用例:
甜麺醤じゃん?コチュジャンじゃん?XO醤じゃん?ナンジャタウンなんじゃん?Gジャンじゃん?ジャン=ポール・エヴァンじゃん?



横道にそれたまま帰って来ないわねあの人。


06284


で。こんな感じ!


06285


ごはんよそってー!


06286


乗せちゃってー!


厳しい戦いだが今日もうまかった!作るのにかかった時間は12分だった!まだ余ってるのでこれで明日の朝ごはんも作っちゃうんだぜ。


長文読んだ人も読み飛ばしたあなたもありがとう!


明日は金曜日だよ!


人生最高じゃん!