社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

煮込みハンバーグ作ろうとしたら卵凍ってた

自分でも何言ってるかわかんないけど、

ハンバーグ作ろうとしたら卵凍ってたよ! (*´σー`)エヘヘ

日曜の夜、午後6時くらいのことである。



「そうだ!ハンバーグをたくさん作って冷凍しておこう!」


週末アイドルシェフの私は冷蔵庫に君臨するひき肉の処理に困っており、そんなときハンバーグを思いついてしまったのだ。

07011

玉ねぎに絶妙な切込みを入れて

07012

んみじん切りいいぃっ!痛い!
※今日はここで指を切りまして、血が止まらなかったのでビニール手袋をつけました☆

07013

間髪入れず、ひき肉!




そして!




そして事件が起こる!

07019

ウチの卵凍っちょるやんけ!!

母さん!ウチの卵凍ってるよ!


卵凍っとる

「おまえは今まで凍らした卵の個数をおぼえているのか?」


はい!1個です!

卵割ろうとした時にあんまり丈夫だったからすごく嫌な予感したんですけどにいちゃん、なんでウチの卵すぐ凍るん?


でも聞いて。


同じパックの他の卵は凍ってなかったんよ。


ちょっとちょっとー、なんだかこのあたり寒くない?

ねえ、夏なのに寒くない?

070110
同じパックに入っていた生卵とのツーショット。確かに凍っていない

でも、深く考えないことにしました。


卵も食卓にたどりつくまでにいろいろ思春期とか青春の葛藤とかイジメとか三角関係とか2次元にハマったりとかいろいろあって、凍りやすい卵とそうでない卵とくらいには多分個性が分かれてるんですよきっと。


この度僕のハンバーグに選ばれた卵はそんな中でも寒がりな方で、他の卵が鮮度を保たれる中きっと辛かったんだと思うんですよね。


凍卵ちゃん「ね、ねえ、卵子ちゃん、なんだか寒くない…?あたし震えが止まらないんだけど…ねえ、卵太くん?」


卵子ちゃん「えー?そんなことないよー?ほら、凍卵ちゃんあたしよりカラザちょっと長いからじゃなーい?いいなー。凍卵ちゃんは!」


凍卵ちゃん「そ…そうかな、、、ケホッ、ケホッ、あたし、、、なんだか、、、眠くなって、、きちゃ」


凍卵ちゃーん!!・°・(ノД`)・°・





茶番か!

で、次パン粉なんですけどそんなもんうちにないんでこれ!

070111

好きにやっちゃってー

070112

たっぷり入れちゃってー

070113

途中確かにこの手で溶かしたはずのキミに運命的な再開しちゃってー

※このあと渚カヲルくんばりにこの手で握りつぶす前のキミです。「カヲル君、やめてよ!! どうしてだよ!!混ざってよ!」

070115

クレイジーソルトとニンニクチップス入れちゃってー牛乳も入れちゃってー

070116

玉ねぎとか炒めないよーしゃきしゃきの玉ねぎ感も好きだよーって自分に言い聞かせちゃってー

070117

今日焼く分を残してラップにしちゃってー

070118

焼いちゃってー

070101

ひっくり返しちゃってー
ホットケーキで散々失敗した週末アイドルシェフにとってハンバーグを焦がさないことくらい朝飯前なのだ!


070102

表面に焼き色ついたら付け合せの野菜入れちゃってー

070103

野菜も焼けたら水、酒、みりん、砂糖、コンソメの素を入れてぐつぐつしちゃってー
※こうして煮込むことでハンバーグの中まできちんと火を通します。芸が細かい!


だし醤油、ケチャップ、オイスターソース、焼肉のたれ、ウスターソース、水溶き片栗粉で味付けしちゃってー

070104

お皿にハンバーグを乗せちゃってー

070106

あんかけをどーん!

作り置きのポテトサラダをあっためちゃってー

070107

完成!


070108

すげえうまそうじゃない?


玉ねぎは歯ごたえが残っててニンニクが効いてるし付け合せの茄子がとろとろでした。


鼻バーグの失敗は唯一生焼けだけ気をつけないとイケないので煮込むことでそれを回避した一品。


付け合せは長ネギと茄子と椎茸。余ってたからね。


「凍った卵だけど煮込みハンバーグにされた」


ってスレタイ2chデビューしようかと思うくらい写真撮りました。ハンバーグをこねた手で要所要所で写真を撮るのは思いの外ティッシュだったように、今では思います。


でも結局おいしいおいしいハンバーグができてよかった。


卵が凍ってたって溶かせます。


パン粉がポテチでもすぐに、混ざります。


指を切っても、痛くありません。


写真を撮ってすぐに感動を友達と共有しましょう。


そう、iハンバーグならね。

追記:パン粉は肉汁を吸い込んで逃がさないようにするのと食感を柔らかくするために入れるそうなので、水を吸いそうなやつだったらなんでも良さそうです!なんならシリカゲルとかでも良さそうですね!真似すんなよ!