社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

パサパサご飯を絶品お茶漬けにするお刺身タイムサービス

リクエストをもらってしまいました。

>僕は,ご飯をたくときに水加減を間違えてすごいパサパサなご飯が炊きあがる事がよくあります.そこで,普通に食べたらとってもまずいパサパサご飯を美味しくいただけるレシピを紹介していただけないでしょうか.
よろしくお願いします.


P.N.『うんこもらし』さんありがとう!次からはもうちょっと食事どきっぽい名前で書き込んでね!
   _、_
 ( ,_ノ` )      n
 ̄     \    ( E) グッジョブ!!
フ     /ヽ ヽ_//


と、いうわけでね、まあわたくしレベルにもなりますと生まれてこの方米の水加減を間違えて炊いたことなんて一度もないのだけれど、ご飯炊きビギナー、ご飯炊きバージンともなりますとうまいやりかたがわからずに戸惑うこともあるかもしれません。



でも心配しなくていいよ!


そんなときはね、お茶漬けだよね!やっぱりね!

はい、どんっ!!!

070510

こんなうまそうなお茶漬けがあれば、むしろすすんでご飯を失敗炊きしてしまいそうです。


まずはカツオたたきのタイムサービス半額を用意します。

07051

え?なに?うんうん、そうそう都合よくカツオのたたきの半額なんてないって?







…俺もそう思う。



まあでも、もう、よしとしようや。



大事なのはタイムサービスに乗っかるということで、たいていのスーパーは夜半すぎにその日のラストお刺身をお安く叩き売りしているはずです。カツオのたたきだけにね?

       ∩ ∩
       (・ω・ | |  ズコー
      |     |
     ⊂⊂____ノ =§

たまたまご飯の水加減を忘れて社畜の帰りにスーパー寄ってお刺身が半額だった時には是非思い出して作ってみましょー!



で、これ値段切れちゃったんですけど表示価格215円の半額で107円でした。



すげえやカツオ姉さん!

07053

さ、食べやすくひいて、

07054

水加減に失敗したご飯をよそいます。

これちょっとパサ気味なんですけど今回は保温しすぎたご飯を使いました。


07055

どかんとのっけ盛り!!!!

07058

お次はこちら!ワサビのり!!!

07059

ついでに長ネギをみじん切りにしてワサビのりとご飯の上から散らしてゴマと、カツオのたたきについてきたショウガを上に乗せました。

070510

で、昆布茶をひとさじご飯にかけたら(これが超うまい!!是非やってほしい!!)熱々のお湯を回しがけます!!!

このときカツオのたたきについてきたポン酢誰も混ぜちゃいました!!




こんなんうまいに決まっとろうが!!!

試しにコントラストとブラーをかけておいしそうに加工してみたよ☆

07052


びゃあ゛ぁ゛゛ぁぁうまひぃ゛ぃぃぃ゛
(※リンク先はマスオさんのyoutube動画です。クリックしても後悔すんなよ!)


070514

肉厚のカツオを噛みちぎってネギがじゃっくじゃく!昆布だしのきいたスープは熱々です。


パサパサご飯の方が水分が少なくてお米がさらさらと歯ざわり良く流れます。


いくら食べてもカツオがたっぷり。


ほろほろにほとびたワサビのりのつんとした風味がさわやか。






…うまい。

070513

表面は茶漬けのスープでほんのり白っぽくなってます。


これ実際どんなお刺身使ってもおいしいと思います。




魚って本当においしいよね。




強いて言えばポイントは昆布茶やだし醤油、ゴマやらのりなんかのお茶漬けおいしくなるセットを家に置いとくことでしょうか。幸いどれも保存がききますしおすし。


あればぜひとも歯ごたえ風味系の葉物お野菜があるとぐっとおいしくなります。みょうがやらネギ、大葉なんかもおいしいですよね。


とは言え安くなったお刺身にはたいてい大根のツマやら大葉やらどうせついているのでそれをそのまま使っちゃいましょう。


でもなんといっても決め手はタイムサービスで安くなってるお刺身だと思うわけです。


マグロでもカツオでも白身でも。





お茶漬けをささっと作ってお夜食に出せば彼女さんも惚れ直しますしお子さんの受験も成功しますし娘さんの反抗期も穏やかになりますしお父さんも早く家に帰っきますし、夜に食べるお茶漬けってどうしてこんなにおいしいんでしょうね。



こういうのを作りなれるとスーパーにタイムサービス探しに行くのが楽しくなっちゃいますから、そのついでに明日の朝ごはんの食材も買っちゃいましょうね。



明日も朝から子どもと夫の弁当作り、大変よね。



刺身が余ったら照り焼きなんかにして明日のお弁当のおかずにしちゃうのもいいわよね。



あら、洗濯物たたまなきゃ。いっつもあのこったら泥だらけにして帰ってくるんだから、もう。


…この試供品、ちょっといいわね☆買っちゃおうかしら☆













…主婦か!!! Σ(・ω・ノ)ノ!



それでは社畜らしく今から会社へ行ってまいります。ノシ

暗くなるまでには帰ってくるからね!!またね!