社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

穴子の蒲焼と野沢菜とぶなしめじ炒り卵ゴマ昆布の炊き込みご飯

どうも!炊き込みご飯番長です今日もよろしくお願いします。

08076

はい!どうですかこれ!こんなんうまいに決まってますよね!きのう何食べた?から拝借したレシピです。



炊飯器料理人として炊飯器を使い倒す社畜の朝ごはんシリーズでは炊き込みご飯は力強い見方、いえ、もはや生涯を共にするパートナーといっても過言ではないでしょう!



で、そんな炊き込みご飯レシピのなかでもお気に入りの、今日はこれを使います!!


08074


蒲焼!これ実は穴子の蒲焼なんですけど蒲焼が安くで売ってたら毎度作ってしまう、ホント絶品な混ぜメシを作ってみました☆


08071

1)はい!まずは前の晩にご飯3合と昆布を放り込んで水加減は少し少なめにしたら


08072

2)はい!目についた具材と調味料を追加します。今回はぶなしめじ(77円)、昆布茶の素、白だしの素、醤油、酒を適当にじょろじょろ回しがけました。手首の思うがままに適当に入れて下さい。で、炊飯。水加減少なめにしといてよかったでしょ!

08073

3)はい!翌朝買ってきたうなぎを短冊切りします!カサ増しや!

08075

4)はいそこに野沢菜!これはシャキシャキ担当執行役員になってもらうんで是非任命して欲しい。塩気が効いてておいしいよー!\(^o^)/切った後固く絞ってごはんべしゃべしゃにならんように気をつけてね。


5)はい、炒り卵!ハチミツで甘く味付けしました。(砂糖が奥の方にあったんです)二個贅沢にいっちゃいましょうよう!

08079

※炒り卵は写真を撮り忘れてしまいました!すみません!(T_T)


08077

6)はい!で、ゴマをたっぷりかけたら蒲焼についてるタレも入れて全部混ぜて完成!ご飯の茶色に野沢菜の緑と炒り卵の黄色がキレイに映えますね!


08078


7)今日食べる分をお茶碗によそって完成!残った分は早いとこサランラップして冷凍して下さい。野沢菜の緑色がキレイに保てますよ!




いや、これ、うまいよ!\(^o^)/

蒲焼がとろうりほくほく炒り卵は甘くて野沢菜はシャキシャキ塩気が嬉しい、ゴマはときどきかりっぷちっとしてね!本気出したらダシを取るのに使った昆布を切って混ぜたりもしてもう一品具を増やしてもいいと思います。


もうこれは料理の腕というかなんというかレシピの勝利



急な来客でも、受験生の夜食でも、お酒の締めでも。これ今度中学生になる息子に食べさせたら無限おかわり地獄であっというまに無くなりました!まあ、今度中学生になる息子とかおらんけどね!ウケる!\(^o^)/



炊き込みご飯は
・失敗することがなくて
・冷凍したらずっとおいしいの食べれるし
・炊飯器セットだけで手間もあまりかからない

と、ホントいいとこだらけだと思います。炊いた後に混ぜる系もシャキシャキした歯ごたえが残るんで簡単においしいのができるんで是非トライしてみてね!


いやーなんだか今日はふざけないでちゃんとレシピの紹介をしてしまいました!



良かったね!



すごく良かったね!



こういうのも悪くないね!



じゃあ、最後にいつものあれ、やっちゃっていいですか!




じゃあ言うよ!









わたし、松崎しげる!今、あなたの後ろにいるの!!愛は食卓にある!\(^o^)/