社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

卵かけご飯をはふはふ

どどんっ!

08131

何を隠そう卵かけご飯が大好き!


一瞬でできるしうまいしその日のトッピングでいくらでもおいしくなるしまーもーホントにめちゃくちゃうまいよね!


今日は卵と醤油とゴマ油とカツオ節でいってみよー!


08132


はい!こちら、卵だけはうち、平飼いのいいやつ買ってるんですわ!ぷっくりと高く膨らんだ黄身。盛り上がった白身。少し凹ませた白飯の上に今、上陸しました!!


ごはんは熱々!卵は冷蔵庫から出して少しだけ常温放置して室温になじませた後のダイブでした!本当におめでとう!ずっと前からたまごのこと信じてたよ!


08133



で、醤油とゴマ油!醤油はさしみ醤油を使いまして少し甘めな味がついてるやつです。卵を先に混ぜる派の人もいますよね。


均等に黄身と白身の混ざり合ったなめらかな感触も捨てがたいのですが、今日は白身と黄身を混ぜ切らないで黄身の味が強いところ、白身の味がつよいところのギャップを楽しむやつにしてみました。


で、ご飯粒ひとつぶひとつぶにようく味がしみわたるように、さっくりさっくりお箸で混ぜあわせます。


全体が金色の卵にくるまれて醤油のおいしそうな茶色が行き渡ったらそこでストップ。


ゴマ油をたらありこぼしてコクと塩気を隠し味に足しあわせます。


前に焼肉屋でゴマ油卵かけご飯が出て以来感動してようやるんです。


ちなみにゴマ油もいいやつ使ってんで!(^^)


08134


最後にかつお節。


まだご飯は熱いので踊っています。味付け海苔やらワサビのりもいいですよね。ゴマをトッピングしてもよかったんですけどカツオが目に止まったので今日はこれ。



で、一気にかっくらいます!



( ノ*゚Д゚*)ウマ--------!






( ノ*゚Д゚*)ウマイヨ----------!!




熱々ご飯に少しあったまった卵。かつお節を乗せたままよく卵のついた固まりを大きく箸で持ち上げてこぼれないように一口でかきこむと醤油とゴマ油の香りがふわっと立ちのぼります。



わっしわっしはふはふと食ってときどき白身のところがじゅるじゅるってなったりしてね。


あっという間に完食でごちそうさまです!


これだけで幸せになれるのもぶっかけご飯の実力だよね。


お盆休みってなんですかそれおいしいの!


電車も空いてて働くには最高だぜ!


今週もがんばってくよ!





食卓の中に、愛が!\(^o^)/




くだらないの中に、愛が\(^o^)/




卵かけご飯に黄身が\(^o^)/




卵かけご飯の向こうに君が\(^o^)/




むにゃむにゃもう食べられない