社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

お煮しめを炊飯器であっという間に作る裏技!

いやー、わたくしごとで恐縮ですが後輩のK君が今日から我が家に居候することになりまして。


その上昨日は近くに住んでるSくんも10時過ぎに腹減ったゆうてうち来るってーからあたしゃお煮しめ作ったのよ。

10074
ニンジン多くない?

いつもはこんなん炊飯器でおやすみって作るけんどお鍋で作りました。

10071
今日の出演者達だ!

ニンジン乱切り大根輪切りシイタケ半切り鶏肉ブツ切りキノコむしり!

10072

鶏肉ニンジンをオリーブオイルで炒めて表面を固めたら水と白だし、だしの素をじょわーっと流し込んで煮込みます。このとき昆布も入れちゃいましょうね。

10073

佐藤・みりん・酒を加えたら大根やらを全部ぶち込んで中火で煮込みます!

頻繁に味見しましょうね。

10076

そしてこれ!屋久島醤油!ひゃっはー!すごい甘い醤油で元気が出るぜー!

10075

醤油を入れたらアルミホイルで落し蓋!そのまま水分が飛ぶまでことこと煮込んで完成!


醤油のおかげで甘めの味付けになりました!


これ翌朝の朝ごはんのために作ったのにみんなでおいしいおいしい言うてすーぐなくなっちゃったねこれね!嬉しいわー。


で、そりゃまあいいんですけどこれ何を伝えたいって、今日!というかさっき!家帰ってきたら食器全部キレイに片付いとって。



あのー、ね、まえに既婚者のおばちゃんからこんな話を聞かされたことがありました。




「料理をしてくれるより洗い物してくれる方が嬉しい」



それあたし、わかってしまったわ…。




キレイにピカピカになった台所に立てる喜び、これはちょっと実際にしてもらった人しかわからんのじゃないでしょうか。



それは強打者の前のバッターが四球を選んでランナーを貯めてもらう喜び。



それは赤がソロを歌う前に黃色とピンクがワンフレーズずつ歌って脇に下がる喜び。



それはメインの肉料理の前に口直しのシャーベットが出てくる喜び。



それは金曜日の前の木曜日。



それは夏休みの前の期末テスト。



それは白亜紀の前のジュラ紀







そのくらいはうれしいわけ!



で、思ったんです。そこに夫婦円満の秘訣を見た!



夫が家事をするとそこに生まれる感謝の気持が翌朝の朝ごはんをおいしくするやん?そして妻が夫のことを好きだと妻の愛情が娘にも伝染するやん?パパまだかなーなんつって!そしたらもうあれやん。娘もパパ大好き!とかってなるんちゃん!?それや!娘の結婚式もこれで大丈夫!たぶん手紙書いてくれるわきっと!






娘おらんけど!\(^o^)/





おやすみ!\(^o^)/





明日は金曜日だよ!\(^o^)/