社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

がっつり親子丼を食べようよ親子丼

日曜日の昼下がりにたっぷりと朝寝してぼんやりしてたらSくんがご飯を食べに来るといってきました。


しゃあなしなので近くのスーパーで何を食わせようかあれこれ考えてできたのがはいこちら。


10147


たっぷりの親子丼と豆腐のお味噌汁、ピーマンエリンギじゃこのきんぷら、の3品です。


これ居候のKくんの分も含めて3人分作ったんですけどなんだか寮母さんの気分よ。おほほほほ


10140


まずは食材を切り刻みましょうね。ピーマンは包丁使わずにへたのところに親指をツッコミぶち割りまして千切りにしました。玉ねぎは2個いったったよ!


10141

まずはきんぴらからいこうか。これ作るのカンタンなのにとてもご飯がすすむ、ご飯魔術師なんでよく作るんだよね。味付けはほとんどめんつゆ!超カンタンやでー!

ゴマ油にエリンギとピーマンを放り込みましたとさ。

10142


適当に炒めたらそこにじゃことめんつゆ、みりんと酒をちょっとずつ投入。後は汁気が飛ぶまで炒めたら完成。むっっっちゃいい匂いするんだぜ!


10143


はい!で、今日はこれ!屋久島お土産トビウオ味噌!これ屋久島の主婦の方々が味見しながら作ったというだけあって本当においしい!これだけでご飯食べれちゃう!これを隠し味に入れましたとさ。


10144


完成!


おいしそうだね!


こういう炒め物を作る時のコツで、歯ごたえが全然違う具材を入れるととってもおいしく仕上がる気がします。


くにゅくにゅとしたエリンギ、しゃきっとしたピーマン、かりっとしたじゃこ、これを一はしで噛み潰すときにとってもおいしく感じるんだな!


~中略~


10145

はい!親子丼完成!


三ツ葉をたっぷり入れて甘辛めの味付けにしてみたよ!


10148


おいしそうだねえ。七味なんかふってもいいよね!


~中略~

10149

ハイ!お味噌汁!豆腐をたっぷり、やっぱり発酵食品をたくさん食べるのはとっても体にいい気がします。三ツ葉が余りそうだったのでこっちにも大量に投入して使い切ったよ!

10146

というわけで日曜日にオトコ三人で4合は米を平らげてこりゃあ成長期の子供を抱えるお母さんは大変だな、と思った一日でした。




平和だねえ。




おかわりたくさんあるから好きなだけ食べてね!





ふふふふヽ(´ー`)ノ!