社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

牛肉とエリンギの中華風オイスターソース炒め

朝だよ!\(^o^)/


めっきり涼しくなってお布団から這い出すのに一日のエネルギー全て使い切る季節がやってきましたね!我が家は羽毛布団なのでぬっくぬく過ぎてう~ん、あと15時間…みたいな攻防が毎朝繰り広げられているよ。



さて、今朝は前の日夕飯を食べ逃したので朝からたっぷりと作ることにしましょう。



イワシの丸干しが5匹で298円のところを半額!一匹30円で買えたので早速起きた直後にアルミホイルに敷いてオーブンへ!!

10301

「おい。お前…死んだ魚の眼してるぜ…?」



「昔のようなよう!きらっきらした眼を取り戻せよお…!」



死んだ魚に無理言うなよ!



、とまあこのような茶番をひと通り終えましたら早速調理してまいりましょう。



片面約8分くらいトーストします。



次はエリンギ、玉ねぎ、長ネギを刻みまして下ごしらえしたら、前に使い切れなかった牛肉を取り出します。



ちなみにこの牛肉はめんつゆをかけて冷凍していたのを前の晩に冷凍庫から取り出していたので下味もついていてすぐに炒められるようになっているんですね。



この、段取り上手!(ノ´∀`*)

10302

肉を先に炒めて適当なところで適当に玉ねぎ1個を放り込みます。



更に適当に炒めたらエリンギを投入してウェイパー!中華風なら鉄板の味付け!

10303

長ネギを入れます。



更にオイスターソース、塩コショウ、みりん、酒、をちょっとずつ、で最後にゴマ油!こいつがうっめえんだまた!いいゴマ油使うとええで!

10304

うひょひょ(´ε` ))

10305

で、こっそり作ってたお味噌汁です。



お湯を沸かしてだしの素を入れたらさっき刻んだ長ネギやらお豆腐を入れて煮立ったらお味噌とかして完成!

10306

そうこうしているうちにイワシが焼けるのでひっくり返してまた8分くらい。



ご飯も炊けてお味噌汁がくつくついいだしたら完成です!配膳するよーはい並んでー

10307

いつものように雑穀米を炊きました。


育ち盛りの男子二人なんでタンパク質多めの朝からガッツリご飯の完成!

10308

てりってりの濃い目の味付け。ごはんぶとんにワンバウンドしていただきます。米は2合炊いたけどもほとんど食いきったという…。

10309


いわしの丸焼きは醤油をかけて。




朝の食卓には手間をかけて。




愛情を伝えるには時間をかけて。




今日もご飯がおいしくてたのしいねよかったねあしたもがんばろうね!



明日はフレンチトースト作るよー\(^o^)/