社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

野菜たっぷり鶏そぼろ

作りおきのおかずを作るぞ!



小さい頃から鶏そぼろってとても大好きでした。



実家ではおばあちゃんがときどきたくさん作り置きしてたんで、鶏そぼろがある頃になると学校から帰ってまずはとりそぼろを白いご飯にたっぷりと乗っけて食べるのが楽しみだった頃もあったなあ。


とり祖母ろ、なんつってな。



と、ふとした拍子に思い出したので鶏そぼろをたっぷり作ってご飯をたくさん食べていきたい、と思って買って来ましたどん!


12101


買い過ぎたー(ノ´∀`*)



野菜を中心に買い過ぎたー(ノ´∀`*)



なんか野菜混ざったとりそぼろもいいんじゃないですか!?



野菜たっぷりとりそぼろ、レッツクッキング\(^o^)/




分量:
鶏挽き肉・・・ハナマサがパッキングした量
ピーマン・・・ハナマサがパッキングした量
ナス・・・ハナマサがパッキングした量
マイタケ・・・ハナマサがパッキングした量



というわけでコツは買ってきた具材を使い切るという、意気込みです!

まずは野菜の下ごしらえから行きまっしょう!

12104


まず茄子!水平に切って垂直に切ってこま切れに!大変やった!ハナマサもさすがに6本はパッキングし過ぎや。困るわ。

12105


そしてピーマンとマイタケ!これも小さくみじん切り!ところで細かいテクニックですがぼくはピーマンの解体は包丁を使いません。ヘタの部分からむんずと親指を押し込んでカポッ、パキッとヘタをちぎり取ったら包丁でみじん切りにしていきます。ドヤァ


12102
これ700gくらいあったぜ!


そしてこちらメインの鳥祖母ろ!


このままフライパンにかけます!

12108


このとき事件が起きてるんですがハナマサの冷蔵棚から取ってきたとりそぼろはそれはもうカチンコチンに凍っていました。何だそのサービスつらたん(´・ω・`)


フライ返しでほぐしてます。

12109


そして茄子どーん!


このとき事件が起きてるんですがフライパンに対して食材が多すぎてひとかき混ぜの度にたくさんのそぼろ、そして茄子がフライパンから脱落していってますからね。



「茄子がゴミの様だ!」




(´・ω・`)つらたん


7分の8くらいは落ちたかな。よいこのみんなは真似しないでね。おっきいフライパン使ってね。


121015


はいここでピーマンとマイタケ投入どーん


ニンニクもみじん切りにして入れちゃいました。すんげえおいしい匂い!!


ここでハイパー味付けタイム!

12103

まずはこちら!もらった塩麹セットからの登場です!



初めての塩麹デビューだったんですけどなにこれすごいおいしい。コクがたまらんです。卵かけご飯でも最強に活躍しててもうなにこれすごい謝るわ。


そこにさらに酒、みりん、砂糖、塩コショウ、オイスターソース、もう適当や適当!味見しながら適当にいってくださーい!


121016


炒め続けて水分が飛んだらはい完成!たっぷりや!


121011

さっそくジップロック!大部分は小分けにして即冷凍庫へサヨウナラ!また会おうね\(^o^)/



で、フライパンに明日の朝食べる分だけ残しておやすみなさい。


121012

翌朝はめんどくさいのでそぼろを作ったフライパンでそのまま目玉焼きを焼きまして、


121019


はい!鶏そぼろのなんちゃってガパオごはん完成でーす!\(^o^)/


鶏そぼろ作っていたらガパオが完成するというミラクル!


ナンプラーとレモン汁を少々ふりかけて食べると一気にこれ世界が嫉妬するアジアンごはんになりますのでぜひどうぞ。



うまい!(๑╹ڡ╹๑)



半熟卵としっかり味のついたそぼろが茄子とマイタケとからみ合ってピーマンがしゃきっとしてて、こら大成功じゃ!


これから食べたい時にはたぶん5食分くらいはあるのでいつでも食べれるのが最高ですよね!



これが孫そぼろ\(^o^)/



\(^p^)/オチてない\(^q^)/



でもくじけない\(^o^)/



\(^o^)/愛は食卓にある\(^o^)/