社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

麻婆豆腐を愛してやまない

好きな料理は?


と聞かれると「全部!(*゚∀゚*)」と答えるくらいご飯が大好きな私ですが正直麻婆豆腐はかなり好きです。


12208

それでは作っていきましょう!

12203

今日のお相手はこいつらだ!


豆腐一丁
しょうがひとかけ
長ネギ半本
エリンギ一本
ひき肉たっぷりひとつかみ


よろしくお願いします!


12204


はい!まずは香りを出していきましょう!中華料理は油と醤(ジャン)が決め手だと思うんですよね!香りを出すためならエビとか使ってもいいと思います!


油を熱してしょうがを炒めていきます!このとき中華料理だから強火じゃないといけないんじゃないかみたいな強迫観念にtとり憑かれていた私ですが何度もしょうがを焦がした経験からついに、


「別に弱火でもいいじゃない」


的な境地に達しました。ありがとうございます。弱火でいいですよ。ニンニクも入れちゃったよ。

12205


そこにどさっとひき肉を放り込みました!菜箸でほぐしながらぽろぽろになるまで炒めましょう!

12201


はい!水です!酒です!みりんです!砂糖です!ウェイパーです!醤油です!調味料の量は好きにしてください!自分の舌を信じてちょっとずつ入れるのがコツです!こんなんだから二度と再現できないし上達しないんですけどね!へへっ!ヾ(´▽`;)ゝウェイパー最強過ぎる!おいしい\(^ω^)/

12202


そこに豆腐いきます!これ包丁で切って入れましたけど手でほぐしながらぐずぐずにした豆腐もぼくは割と好きです!いいじゃない!ぼろぼろな豆腐でも!一気に温度が落ちますがひと煮立たちさせましょー!


12206

そこに大量のネギとエリンギをぼん!エリンギとか普通麻婆豆腐には入らないと思うんですけどエリンギホントおいしいよね。思わずみじん切りにして放り込んだとさ。

12207


で、水溶き片栗粉と、最後に豆板醤で辛味をつけます!辛くなりすぎないように、どろんどろんになり過ぎないようにちょっとずつ入れました。あと、このタイミングで同居人を起こします。



はいここでトラブル発生!豆板醤見つかんないんだけど(*´ω`*)



煮立ってゆく麻婆豆腐!過ぎゆく朝ごはんタイム!起きてくる同居人!やつは今日も予定が無さそうだ!くっそー!



やっと見つけた頃にはもう家出る時間間際!辛い!こんなに辛いこと無いよ!すげえいい匂いするよ!豆板醤!お前の出番じゃん!どこ行ってたんじゃん!なんで冷蔵庫で冷やされてるんじゃん?よう!豆板醤じゃん!久しぶり!ここ冷蔵庫だぜ!ヽ(´エ`)ノ


12209

お好みでちらっとゴマ油をかけると香りが中華っぽくこってり麻婆になります。(ゴマ油素人にはオススメできない)


で、この写真を撮ったところでタイムアップ行ってきます!\(^o^)/



ごめんよ麻婆豆腐!\(^o^)/



あと五分あればいくらでも食えたのに\(^o^)/



豆板醤さえさっと見つかっていれば\(^o^)/



いや\(^o^)/



違うな\(^o^)/



スヌーズ!お前のせいや\(^p^)/



スヌーズ!好きなのに憎たらしい!なんなの!どういう存在なの!?敵なのか!?それとも味方なのか!複雑な感情を抱いたまま今日は朝ごはんを食べずに家を出る社畜であった!



豆板醤はわかりやすい場所に置こう。




いつかそれが財産になる。