社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

手羽先をネギとチンゲン菜とえのきと煮込んだらこんなにおいしい炊飯器!

はい今日はコレ!

1306171

手羽先!


これなんで手羽先かっていうと、この前見たためしてガッテンで(もうこれためしてガッテンのブログといっても過言ではない。NHK大好き!)手羽先はたっぷりの水で長時間煮込むと、高温で熱せられ活発に活動する水分子の動きによって手羽先に含まれるコリコリの部分がバラバラにほどけ、水分に解け出し、その後ぷるっぷるのコラーゲンとして再度手羽の肉を包み込むことでぷりんぷりんのむっちむちの手羽先になっちゃうっていう話を聞いたからなんです!



それおまえ、炊飯器の出番や!


というわけで手羽先の炊飯器煮込み作るよー(╹◡╹)


1306172
たっぷりニ袋


はいまずたっぷりの骨付き肉を炊飯器にこれでもかってくらい入れます。骨付き肉って骨が入ってる分他の肉より安いよね。


1306173


ここでえのきたっぷり一株!


これなんで一株かっていうとこの瞬間を逃したら次えのきだけを使うタイミングが無さそうだったからですね!僕の料理の分量は、いつもスーパーの包装がキメる!!(╹◡╹)



ちなみにキノコはいくら煮込んでもなかなか歯ごたえを失わないので炊飯器料理にはかなりオススメです。是非とも入れよう!キノコ。もしゃもしゃ。


1306174


はいここでチンゲン菜です!


これなんでチンゲン菜かっていうとこの2株で59円だったんですよ!すごい!安い!で、チンゲン菜を入れたことで今日は中華風にやっちゃうわよ!というのが後付けでキマリました!(╹◡╹)


1306175


はい!チンゲン菜を放り込みました!これ切るのめんどくさくてそのまま手でむしったのをそのままを入れてます!オレに包丁を抜かそうったって十年はええぜ!


1306177

ここで終わらない手羽先煮込み!長ネギが余っていたので(チャーハンの残りですね)こいつを適当な白髪ネギ風に切ってやりましたよ!やったよ!オレやってやりましたよ!


1306178

はい、これも炊飯器にぶち込む!ここで一抹の不安!そうです。もう今にもはみ出んばかりにかさがあるのです。もう何度も炊飯器をが噴水を描く悲劇を引き起こしている私は条件反射的にここでストップします!学習している!巨人が学習している!


みなさんも気をつけてね!


さて、本当は2株ともチンゲン菜いきたかったんですけど炊飯器吹きこぼれが怖いので1株だけにしています。でもいいんです。残った1株は炊けた後に緑色と歯ごたえ要因として翌朝側でがんばってもらうことにしましょう!君には期待しているよ。チンゲン菜くん。


チンゲン菜「ニイハオ!(ノ´∀`*)」


あらやだまた食材と会話してた。一人暮らしって怖いねえ!


で、スーパー味付けタイム!


1306179

水:じょぼぼんぼ、ぼぼんぼ、ぼんぼ!
日本酒:じょろじょろじょじょじょ!
砂糖:ぶわっさぁああぁあ!
醤油:じょぼんぼ
ウェイパー:ぽてっ、ぽてっ、ぽてっ
ゴマ油:ちょろん



だいたいこんな感じですね!(*´ω`*)水がかなり入っているのが音から伝わったかと思います。砂糖たっぷりでかなり甘いですけどそれすごくおいしかったんでガッツリいきましょう!


で、午前3時くらいに炊き上がるようにセットして、食べるまで4時間くらいの保温時間(僕はこれをお互いの存在を確かめ合うお試し期間、と呼んでいます)を用意しておやすみなさい。



そして、夜が明けた!



13061710


どーん!\(^o^)/



うちのおかずが!\(^o^)/



茶色に染まりきっている!


ここで鼻声シェフの脳裏にひとつ、東京ガスのCMがよぎる!






あかん、これ泣いてまう!!(*´Д`)



おばあちゃん!地元からこのブログ見てるかい!オレの料理も真っ茶色だけど!


1306176

すっげえうまいよ!(*´Д`)


古臭くなんかねえよこのおたんこなす! (`・ω・´)キリッ


茶色いおかずは味が染みててうまいんだよ!


愛情が染みてっからよ!目にも染みるんだよ…(´;ω;`)ウッ…


というわけで、炊飯器を使った手羽先煮込み大成功です!


だいぶ量も減りました。水分も飛んでいい感じです。で、今朝はこれと前に作って冷凍していた鯵の炊き込みご飯をチンしてできあがり。賞味3分で朝ごはんが完成だ!


13061711


骨付き肉はほろっほろでお箸だけですいすい身がほぐれます。そして表面の照りはぷるっぷる、野菜もキノコもたっぷりコラーゲンを吸って濃厚な味が全体に染み渡ってて…はふはふ。


ネギはくたっとなっていてえのきはじゃくじゃく、甘めのタレをからませたまま炊き込みご飯にワンバウンドさせて頂きましょう。ご飯がすすむすすむすすむ!


13061712
こちらは鯵の炊き込みご飯


あんまりたくさん作ったのでしばらくこれでいけそうです!家を出る時にも炊飯器は保温のまま!いつでも温かいし痛まないしすぐに食べられちゃう。たぶん今日の夕飯もこれ食べるんじゃないかな。


それでは今日も行ってきます!(╹◡╹)




ごはんの数だけ、家族になる!\(^o^)/


ぼくもそう思うよ!\(^o^)/