社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

だって夏だから!鶏胸肉のたくさん香味野菜のっけ盛り!

日曜日の昼下がり、めちゃくちゃいい天気ですね!ブログを御覧のみなさんこんにちわ!


さて、実は今朝、生まれて初めてなんですけど、「イカ釣り」に誘われまして、正直生まれて一度も全然釣りとかしたことなくて、「船を出して海に出て」なんてもう楽しみで楽しみで、(朝の)4時集合なんて全然苦でもなくて3時に目覚ましをかけて午前1時に寝て起きたら10時半でしたー!ヽ(´ー`)ノ


体に元気が!みなぎってる!(ゝω・)


おはようございます!(*´ω`*)もう梅雨明けですね!落ち込んだりもしたけれど、私は元気です!なんだか一周して逆に後ろめたくありません!



そんなカラッと素敵な夏の昼ごはんに、日曜日にぴったりのレシピを今日はトライしてみました!めちゃくちゃ美味い割に失敗しない作り方のレシピなんで是非今度作ってみようね!



今日のBGMはブラジリアンなラテンのボッサが夏のリゾート感を演出


今日使うのはこれ、



1307072


さっぱりとした鶏の胸肉でーす!

1307074


そいつをさっそく均等な厚さに切って開いたり叩いたりして平べったく伸ばします。


1307075


そしたらおもむろに砂糖を!全体にもみこんで、


1307071


クレイジーソルトー!分子のサイズが大きい砂糖を先にもみこむことで染みこみやすくなるので砂糖からやりましょう。


1307076


そいつをお鍋に放り込んだら料理酒を100mlほど!回しがけます。


1307077


そこにぶっこむえのき茸ー!キノコ大好きでーす!\(^o^)/


1307078


アルミホイルでフタをしたら約5分!というか、たった5分!中火で加熱して行きましょー!



1307073


その間にのっけ盛りする野菜を準備します!


1307079


わけぎの小口切りだー!余ったら冷凍して冷蔵庫へ。お味噌汁やうどんにちょちょいって入れられるね!やったね!たくさん切っといて良かったね!


13070710


はい!5分経ちました!見て下さい!なんにも変わってない!なんでこの写真撮ったん!?なんで載せたん!?ねえ、この写真必要だった!?ちゃんと質問答えて??ねえ!こっち向いて?


13070714


で、鶏肉をひっくり返して、


13070715


今度はフタをして蒸らしていきまーす!ここでじっくり肉がうまくなる温度で火を通していくんですねー!ぱさつかずに肉汁たっぷりに仕上がるよ、うふふ\(^o^)/


13070711


この間に暇だったのでわかめスープ作りました!わかめとウェイパー、ゴマ油だけ!調理時間45秒!ウェイパースゴイ。ほーんと簡単ぴー。


13070712


5分くらい経ってこんな感じでーす!\(^o^)/ね、似たような写真さっきも見たね!なんでこの写真撮ったん!?なんで載せたん!?ねえ、この写真必要だった!?ちゃんと質問答えて??ねえ!こっち向いて!


13070716


この照り!ここからそぎ切りにして食べやすく切っていくよう


13070717


ええ感じやんけー!したたる肉汁!じゅうしいな脂がしたたるぷりんぷりんの胸肉!(*´Д`)ハァハァ


13070718


さ、ほんじゃここからのっけ盛りつけていくよー(ゝω・)

13070719


いっしょに炊いたえのき茸!日本酒と加熱されてとっても甘い香りがします。


13070720


さらしタマネギ―!新玉ねぎを水にさらして固く絞ったやつです。新玉ねぎだからイガイガしません。すごい。


13070721


みょうがー!みょうが好きなんですよね。さっぱりして夏にぴったりですよね。


13070722


ねぎー!色どりが素敵過ぎる。


13070723


そこへポン酢ー!PONZUホントうまし。イメージしたのは鶏肉でつくるカツオのタタキ。


13070724


そこへゴマ油ー!いやー、これよこれ!濃厚なコクと風味、突然のガッツリメシに若者を中心に大興奮すること間違いなし!


13070725


最後にカリカリ食感担当役員に任命された干しエビさんですどうぞー!\(^o^)/


13070726


今日はこれでキマリ!雑穀米とさっき作ったわかめスープを添えて完成です!


13070727


目にも美しいさっぱり系鶏肉のたたき風のっけ盛り


13070729


ひとくち食べてびっくり!


「あ、今世界で一番うまいもん食ってるわ」


シャクシャクとしたタマネギとくにゅくにゅしたえのき茸とぷりぷりな鶏肉!ゴマ油の風味とゆずポン酢のさっぱり感。干しエビのカリカリ。じゅうしいな肉汁が口の中へなだれ込んでくる!みょうがのぴりっとした存在感が爽やか。



…あらがえない!びくんびくん(*´Д`)ハァハァ


13070728


ご飯も炊きたてほっかほか。にゴマ油とゆずポンにまみれた鶏肉をワンバウンドして食べるとそこはライス・ワンダーランド。食が食欲を刺激する無限地獄。ああ、止まらない。ご飯美味しいですもぐもぐ。びくんびくん。


13070730
そしてこの量である。


蒸してるだけの時間も長いのでその間に野菜を切ったりすると大体20分くらいだったでしょうか。


走馬灯のように駆け巡る昼ごはん体験で、気づいたらほとんど無くなってました。あらやだ、今日の夕御飯分もあったはずなのに。不思議。やっぱり夏バテで体力落ちてるのかな…。


さて、それではこれからプール行って髪切っておしゃれカフェでハーブティーを飲みながら官能小説でも読もうと思うので、みなさんも楽しい七夕を過ごせるといいですね。



じゃあ今日も最後に一言いってみよう!







ホント、寝坊してすみませんでしたm(_ _)m



自分が恥ずかしいですm(_ _)m



寝坊、ダメ、ゼッタイ。言い訳、ダメ、ゼッタイ。



強く生きよう。



寝坊したことがある、がきっといつか財産になる。