社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

ぼく、わたしの二度寝の話、あるいは二度寝するあなたへのメッセージ

130807

今日は!

スヌーズの話をします!

nooze
これはスヌーピー


蛇口が壊れて早一週間。最近朝ごはんがもっぱら電子レンジでご飯あっためるばっかりになったので、勢いやっぱり朝寝が捗ります。てへへ(*´ω`*)



私は毎日大体7時前に起きられれば、という切ない願いを込めて6時50分にiPhoneの目覚ましをかけて寝てますが、今朝はかなりやりすぎた感あふれていたのでちょっといっしょに振り返ってみてみましょう!





6:50~6:59 第一回スヌーズ



このあたりのスヌーズはもはや通常運転ですね。なんていうんでしょう。スヌーズのウォーミングアップとでも申しましょうか。何の罪悪感も良心の葛藤も無く、自然な動作で無意識にアラームを止めることができます。超!気持ちい!スヌーズ大好き!







6:59~7:08 第二回スヌーズ

この回まできちんと夢の続きを見ることができます。心は平安です。まだ慌てる時間じゃない。





7:08~7:17 第三回スヌーズ

この頃からでしょうか。「死んだ子の年を数える」という言葉がありますが、過ぎたスヌーズの数を数え始めます。僕が起きるまでにあと何回スヌーズできるんだろう。






7:17~7:24 第四回スヌーズ

後ろ向きなスヌーズとはこの頃からきっぱり決別しています。そうではなくて逆側に闘志が湧いてきます。ギリギリまで俺は出社時間と戦うんだ、という姿勢です。この頃には朝ごはんで火を使うのを諦めて電子レンジ系サムシングにグレードダウンです。






7:24~7:40 まさかの目覚ましかけ直し二度寝プレイ

そんな内なる闘志がこんな結果になるなんて。そうです。一度!スヌーズを!止めて!iPhoneのロックを解除し!時計アプリを立ち上げ!アラームをセットし直し!からの二度寝です!ちょっと!あたし頭働いてる!この子眠いなんてウソよウソ!起きればいいのに!うるさい黙って!アタシは寝るの!眠いの!







7:40~7:48 二度寝からのまさかの第五回スヌーズ

キタ━(゚∀゚)━!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ここだ!ここが真骨頂だ!一度でも惰眠の快楽を覚えたカラダはそう簡単に欲望から自由になれはしない!俺のカラダは布団に吸い付いてしまったかのようだ!タブーを侵しているという背徳感が!デスパレートな動物の記憶が!ポイント・オブ・ノーリターンの自覚が!どす黒い本能を!歪んだ自己愛を!慈しむ!それはまるで世界への反抗だ!ロックだ!パンクだ!俺は起床に抵抗する!俺は時間に抵抗する!俺は抵抗するために抵抗するのだ!それがこのスヌーズだ!俺は生きている!俺は生きて自らの意志で惰眠を選ぶのだ!シェイクスピアは『マクベス』の中で眠りをこう描写した!”あの無心の眠り、その日その日の生の終焉、つらい労働のあとの湯浴み、傷ついた心の霊薬、大自然が用意した最大のごちそう、人生の饗宴における最高の滋養!”それが!スヌーズなのだ!




俺は!



今!



遅刻へ向かって走っている!








7:48~7:53 スヌーズ

もうやけっぱち。ほっといてよ。






7:54    体内に埋め込まれた真のアラームがついに起動!

スヌーズの限界が脳内に埋め込まれた社畜回路を締め付ける!現代の孫悟空はアラームと言う名の輪っかが頭にはまって取れないのだ!イミフ!ふえぇ…何者かが頭のなかでぼくのこと起こしてくるよぉ…






7:55    起床!ヽ(^o^)丿

…うそ!私の準備時間…無さすぎ…!現実と向き合う、が!眩しくってよく見えない!





7:56~7:59 炊込み御飯のチンと着替え

この瞬間の集中力と無駄のない動きは本当に神がかってる。一秒も無駄がない。





8:00~8:07 朝食

ここでなんとご飯!すげえや!まだ諦めてなかったんだね!




8:08    出発!!

新しい!朝が来た!\(^o^)/



というわけで朝ごはん電子レンジでいいや、と諦めるとこんなにも簡単にスヌーズの誘惑に絡め取られるよ、というお話でした。それでは最後に一言だけ、ツッコんでから今日はお別れです!









最初から!\(^o^)/


遅めに起きろや!\(^o^)/