社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

【日本の夏】かつお、ありのままのかつお【めんつゆの夏】

めんつゆだけでおいしいご飯を探している私の目に飛び込んできたのはひとさくのかつお

そしてニ割引。

こ、これだっ!


1309051

というわけで戻り鰹です!*1


カツオってすごくてね。


赤道あたりで卵からかえった稚魚が黒潮に乗ってだんだん大きくなりながら日本へやってきます。


初ガツオや!いただきます!(春先)


で、その後東北地方まで北上して丸々とぽっちゃり系になった後に今度はまた南下して赤道らへんに帰っていくわけです。今度は産卵しにね。


戻りガツオや!いただきます!(秋口)


ということで行きと帰り、一生のうちに都合二回、日本の食卓にのぼるという、なんというかもう、そろそろ進路変えたら?みたいなありがたい魚でいらっしゃいます。


え、そもそもなんでそんな泳ぐん?自分ずっと赤道おればいいやん?とか思ったあなた!僕も思いました!でもやっぱり自分に適した環境じゃないと卵が孵化しないから。暑い夏は赤道なんかにはおれませんから北上して、寒い冬は赤道に帰ってきてね。

それってなんだかつまり、



「あたし、夏は軽井沢か北海道行かないと無理だから。」



「あたし行くから。大丈夫。泳いで行くから。」



「ちなみに冬は沖縄行くから。」



「寒いの暑いの無理。マジ無理。ひく。つか死ぬし。」



「大丈夫。泳いで行くから」



「いや行くし。最悪途中死んでもいいし。」



みたいな感じだよね。いいんだけどね。たくましいよね。付いていっちゃいたくなるよね。



1309052


そんなカツオ様が我が家にやってきたぞー!


1309053


タマネギを水にさらして


1309054


じゃばーん!


1309055


さらにミョウガをトッピング!


1309059


さらにネギとニンニクチップス!


1309058


できたー!超簡単!今日はこの一品だけ!


13090510


そこにまさかのめんつゆ(のみ)ジャボーン!


さてそれをなんと、切り分けたりせずに豪快にナイフとフォークでまるでステーキのように喰らう!


1309056

ゴウカイジャー!(ゝω・)キャピ


というわけで朝から黙々とカツオのたたきをひとさく食べきるというなんだかもう最高だよっ!



めんつゆは3倍濃縮のやつなのでバッチリでした!やっぱりこの豪快さがいいよね!



最後に一言いいかな!












ご飯炊けばよかった\(^o^)/



朝ごはんカツオて\(^o^)/カツオー野球しようぜカツオー\(^o^)/

*1:o(´∀`)o