社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

驚かずに聞いてね。今日はなんと!すき焼き!

すき焼きの毎日が止まりません。


1310229


僕は何事にも一度気にいると「とことんそれ」という性格でございましてね、一度気にいるとこだわってこだわってあんまり飽きません。



すき焼きも肉を変えたり具材を変えたりちょっとはしますが基本は毎日同じすき焼きをおいしいなあおいしいなあと誰かに伝えながら毎朝食べています。



さて今日はそんな私がすき焼きのどこに気をつけて食べているか少しご紹介します(b´∀`)ネッ!


社畜のすき焼き大好きやポイント*1



★くったくたに煮こまれた白菜★


はい、まずは誰もがそのおいしさをどこかで体験しているであろうこれ!


だいたいほら、すき焼きやら鍋なんかはメインのお肉が無くなるとちょっと野菜をさらって次の回の具を投入しますよね。(すき焼きの場合は野菜のことをザクって呼んだりします。確かにざくざくしてるもんね。緑だしね。)で、中には2回に渡ってじっくりと煮こまれた白菜なんかがはしっこにたたずんだりしていますそれがうまい!


おつゆをからだいっぱいにじくじくと含んでおりますもんですから味がしみっしみでね。上の画像で言うと新しく入れたお肉の左下あたりに見えますでしょうか。この茶色い白菜がおいしんだ!溶き卵にたっぷりつけてもそう簡単に味は薄まらなくてさ、口に頬張ると柔らかくってじゃくじゃくとした歯ざわり。これだけでお肉が無くてもご飯が進んじゃうよー(b´∀`)ネッ!



★割り下が濃縮されたときのえのき★


はい、続きましてこちら、ずっと煮込んでいると割り下が蒸発してどんどん味が濃くなっていきますが、焦げる寸前まで濃縮された割り下が具にからみつくのもこれはこれでオツなもんです。


オススメはえのき茸なんですけど、えのき茸ってけっこう煮こまれて全体がまっちゃっちゃになったのが僕は好きなんです。そうするとそれを狙ってるうちに何クールかに一回、割り下うっすういところで煮こまれてるえのきが出てきちゃってそれを狙う!


とっても熱くなっているのでこのときばかりは溶き卵にようく浸して食べましてもう最高!その後にみりんやら砂糖、酒と醤油、水を入れるとしばらくはまた逢えません。そのレア感なんかを大事にしよ―(b´∀`)ネッ!




★お肉は脂身食べちゃおうよ★


おいしいお肉とかだと部位によってはとっても脂身が多くなってたりします。もちろんおいしいお肉だとこの油がきれいにお肉にサシ入ってていいんですけど、そこはハナマサで買ったお肉だからさ。ところどころに偏ってる脂身なんだよねそれがうまい!


モツ鍋とかってやっぱりモツの脂身が美味しくて、その脂身を絶妙に削ぐのが大事な下ごしらえだったりするらしいんですけど、そこはほら、家のすき焼きだから。

ときどきどかん!と脂身ばっかりの破片がありますよね。でもたぶんその方がすき焼きをおいしくドラマチックにしてるんじゃないかと僕はひそかに疑っているわけです。


煮こまれた赤身のお肉は固くなりますが煮こまれた脂身はちっとも固くならずにぷるっぷる。溶き卵に浸してご飯にワンバウンドして口に入れたらほうら!幸せぷりんっ!おっかけご飯をかっこんじゃってそりゃあおかわりしちゃうよ(b´∀`)ネッ!



★熱々の焼き豆腐★


僕はいつもは絹豆腐が好きなんですけど、鍋ものには断然!焼き木綿で型くずれを防ぐ方向に走ります。


というのも豆腐ってそんなに序盤から食べてもらえなくて熱々にぐっつぐつに湯だってる場合が多いから、絹だと影も形も無くなってしまいますわな。


で、そんな僕は豆腐のアツアツ感を愛しておりまして、これはあまり溶き卵にちょんちょんとするくらいで、ハフハフと食べるのが好きです。というより、熱すぎてちゃんと冷ましたと思っても内側が熱いからそんな風になっちゃうんだよね。


崩れた豆腐が割り下のおだしに浮かんでるのもまたオツなもんで、この後登場するおつゆ活躍系の〆にほろほろの歯ごたえを提供してくれてると思うんだ。僕はすき焼きの時は豆腐を買うのは決して忘れないよ(b´∀`)ネッ!



★締めにうどんすきもいいけれど…★


〆といえばうどんが好きなんですが、これやっちゃうと次のすき焼きのためのおつゆが無くなってしまうので、今日はすき焼き丼なんていかがでしょうか。


くったくたの野菜、お肉の破片、野菜のお出しが染み込んだ甘めのおつゆをご飯にかけちゃってください!溶き卵をかけて卵かけごはんにしても今日だけは許します!おつゆがたっぷりかかったお米をお箸でかっこんで食べたらもうなんかご飯って本当に最高だよ(b´∀`)ネッ!



ぼくは、




すき焼きが、




大好きなんだ―!!!!


13102210
そろそろ食べ頃―!!




俺を不幸せにすることは、できないっ!!!


はいぽにょ!食べ過ぎて辛い!+(0゚・∀・)

*1:o(´∀`)o