社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

簡単失敗無しなのにめちゃ美味しいイケてるホームパーティレシピフルコース7品スペシャル!

どうも!自分の誕生日のメニューを全部考えて自分で用意したシェフ社畜です!ヽ(´ー`)ノ


14011140
なんだ、ただのガチご飯か

いいんです!好きでやってんだから!ヽ(´ー`)ノ



人が来てくれることが最高のプレゼント!!ヽ(´ー`)ノ



というわけで自らの誕生日を自ら祝うという、自分の、自分による、自分のためのホームパーティをやり遂げたい、そんなシチュエーションってありますよね!ヽ(´ー`)ノ


今日はそんなミッションを軽々とこなせる、社畜シェフが長年積み重ねてきたゴージャスだけど簡単レシピ7品を紹介しますヽ(´ー`)ノ


準備するもの:(分量はだいたい6人分くらい?)
アミューズ】 - アボカドと明太子サワークリームカナッペ
-アボカド(1個)98円
-サワークリーム(1カップ)248円
-明太子(2腹)200円
-バタール(1本)かクラッカー(1袋)200円

【アンティパスト】 - 生ハム洋梨 黒胡椒とオリーブオイルドレス
-生ハム(1袋)298円
-洋梨(1個)かキウイ(4個)128円か298円
-お好みでカッテージチーズ(1カップ)215円
-オリーブオイルと塩コショウ適量

【アンティパスト】 - 厚切りベーコンとミニトマトのオーブン焼き
-厚切りベーコン(1袋の半分くらい)150円
-ミニトマト(1パック)238円

【スープ】 - 和風ビーフシチュー温玉添え
-炊飯器
-シチュー用牛肉(1パック)461円
-もつ煮込み!(1パック)238円
-玉ねぎ(2個)200円
-ジャガイモ(1個)50円
-ビーフシチューのルー(1パック)238円
-温泉卵(2個)100円

【パスタ】 - レトルトソースのパスタをしれっと出しちゃう勇気
-パスタ(一人分?)10円
-レトルトソース(1パック)200円

【メイン】 - 気合のガチローストチキン
-内蔵を抜いた鶏肉(一羽)590円
-リンゴ(1個)100円
-長ネギ(1本)70円
-ニンニク(1個)国産なら150円
-バター(四分の一箱)100円
-ジャガイモ(1個)50円
-クレイジーソルト

【デザート】- ハッピーターン
-ハッピーターン


はいこの7品!手際がいいと一人で大体2時間!3時間も余裕を見ておけばバッチリできると思います!唯一失敗しそうなのはローストチキンをオーブンで焼くところでしょうか!他は味付け含めて失敗しちゃう危険性がとっても少ない安心メニューでーす!ひゅー!


それじゃいくよー!


1.まずはローストチキンの仕込みから

1401111
国産の鶏だと990円!

今日使うのはこいつらだ!

1401112
もし冷凍の鶏しかなかったら前の晩から常温放置で解凍しましょうね

まずフォーク的なサムシングで鶏肉の外側をメッタ刺しにします!

1401114
これで皮が破れにくくなって味が染みやすくなるよ!

そこへクレイジーソルトをごっしゃごっしゃとすりつける!

1401115
ものすごい量使ってくれ!

リンゴと長ネギを小さくカットしたら…

IMG_8335.jpg

バター四分の一箱といっしょにお腹に詰める!

1401116
ローズマリーとかタイムとかあればこのタイミングで詰め込む!

詰め終わったらお尻を爪楊枝3本くらい使って肛門にさよならバイバイ!!

1401117

残ったネギとリンゴは鶏肉の下にしきます!このときお好みでジャガイモ人参玉葱ニンニクなんか使ってください!

ニンニクはおすすめ!すげーうまいー!

1401118


ラップをして冷蔵庫へ!焼き始めるまでおやすみね。


2.さてビーフシチュー


次は簡単なのにゴージャスなビーフシチュー作りましょう!


保温で煮込むのが失敗無しなところです!

1401119
材料はこれと…

肉とジャガイモを適当に切ったら…

14011110

じゃじゃーん!こいつの登場!牛モツと味噌の味が最高にビーフシチューを引き立ててくれて濃厚なコクが何これってくらいめちゃうまなんすわ!!

14011111
ホント簡単

材料を全部炊飯器にぶちこみまして!

14011112

この美しいすね肉を…

14011113
じゅるり…

こうだ!

14011115


ビーフシチューのルーといっしょに炊飯器へ!


ローストチキンのとき余ったニンニクも入れちゃうよ!


具の合間に水面が見えるまで水を入れたら炊飯器でスイッチオン!簡単ぴー!


3.ようやく前菜作るよー!


時間かかるやつを仕上げたので次はオードヴル作りましょう!

14011114
キウイは見ないふりをしてね!

スーパーにあるなかで一番色の濃いアボカドを使います!

14011124

皮を向いたやつとサワークリームを…

14011123

混ぜる混ぜる!

14011125
赤え!!

そこへ明太子だ!


ちなみに僕これ好きなので2倍量で作りました!10人前くらいかな!作り過ぎぃ!


保存できんやつやから注意な!


140111126
辛子やなくて普通の塩味の明太子がいいよ!

薄皮から中身を搾り出して混ぜる!!

14011122
クラッカーでもいいと思います!

そして何気に時間がかかるのがこれ。バタールを薄切りしてトースト!バタートーストすると尚良い!(*´∀`*)



4.生ハムやるよー


まだまだオードヴルつくるよ。


キウイを一口サイズに切って並べて…

140111116
先に3等分くらいして皮を包丁で切ると良い

そこへ例のあいつ!

14011117
キウイが見えないーーー!!

生ハムの人!!

14011118
生ハムという名のおふとぅん!!

でも今日はキウイだけじゃ終わらないよ!

14011119
洋梨うまい

これ、たまたま見つけたル・レクチェっていう洋梨なんですけど、

14011120
この美的センス!

いい感じに並べちゃってー

14011121


生ハムが優しく包み込んだ!!!


後は冷蔵庫に入れて出番を待ちましょう!おやすみね。


5.時間が余ったので作ってみた前菜


ベーコンとミニトマトをアルミホイルに敷いてオーブントースターに入れます。7分位チンかな?終わり。

14011129
焼く前

簡単や。あっつあつやと美味しいよ?


6.水漬けパスタも試してみた


14011046


ためしてガッテンの裏ワザ!パスタを予め水に漬けておくと一分で茹で上がる裏技です!


準備はこれで完成!



7.前菜を盛り付けよう!


生ハム洋梨を出したら黒胡椒をかけて…


14011132


高い打点からのオリーブオイルきたー!!(*´ω`*)


14011132
見た目がキレイ…

その柔い肉にオイルを塗りたくってぬるぬるでびっしょびしょのぐっちょぐちょにしておやりなさい

14011133


キウイも!

14011134
要は柔らかくてあんむぁいフルーツならなんでも合うね。マンゴーとか白桃とか

カッテージチーズを乗せるとまた濃厚な感じになります。

14011147
缶詰の白桃でもイケます

そしてベーコンとミニトマトがチンです!

14011135
ただこれだけ。簡単!

ベーコンとトマトを交互に指してピンチョス感を出してもいいですね!(*´∀`*)

14011136

油はひいていないのにトーストしたのにトマトの果汁とベーコンの肉汁でびちょびちょのとっぷとぷ☆


7.ビーフシチューが炊けたー!


そろそろビーフシチュー出しましょ!


14011127
パカッ!

ドス黒過ぎるわ!!


でも炊飯器は何があっても絶対に焦がさない優れものなので安心してください。

14011128
あらやだ

かき混ぜただけでこの見た目!っかー!うんまそー!!*1

14011137
何人分あるんや…!

落とせ温玉ありったけ!!

14011138
牛モツの味噌味が隠し味になる!

バゲットといっしょにどうぞ!


8.パスタは瞬殺

14011142
まあ正直この時点で作り過ぎてるわね(*´艸`*)


注意!水に漬けておいたパスタはなんと熱湯1分で茹で上がります!

14011143

パスタを茹でながら温めたレトルトソースをかけて完成!簡単。でもおいしい。手抜きなのに。おいしい。つらい。


9.メインのローストチキンを焼こう!


冷蔵庫から出したチキンはバターを背中に乗せてから200度くらいのオーブンでじっくり1時間くらい焼きましょ!!


14011139
周りの野菜は焦げたよー!ヽ(´ー`)ノ


チキンの表面が焦げそうになったらアルミホイルで隠して防ぎます。


火が通ってなさそうなとこをフォークで刺して透明な汁が出てきたらほぼ完成!そこからおまじないの十分放置…


オーブンの火を切って余熱で表面の皮がパリっとするんやって!



で、完成!

14011141




ちなみにね、これ正直、めっちゃうまいから。



めっちゃうまいから。



めちゃうま。



うま。



うま過ぎてつらい。


泣きそう。




10.デザート

もうここまででゲストのみなさんはお腹いっぱいですね!


そのタイミングでこれ!


14011048
美味しいって幸せ!


デザートはハッピーターンだけ、と宣言することでおいしいケーキ買ってきてもいいのよ?と暗に伝える効果があるんですね!


ハッピーターン!じょうび、おめでとーう!と言わせる効果も今思いつきました!是非使ってください!滑ると思います。



はい!というわけで今日はこれでキマりです!



いやー!いかがだったでしょうか!



ちなみに僕はこの後さらにすき焼きも振る舞ったんですけどそれはまた別のお話で!(b´∀`)クイスギヤネッ!

14011145
春菊が大地を覆ってるぜ!


これだけ作ったらホームパーティのおもてなしは完璧です!よくやった!是非、



友達に!彼氏に!彼女に!家族に!後輩に!パイセンに!ペットに!観葉植物に!大切なあの人に!幼なじみに!友達以上恋人未満に!行きずりのおっさんに!エロイ人に!エロい行きずりのおっさんに!かかりつけのお医者さんに!ミステリアスな未亡人に!夢を追いかけてるあの人に!変態に!夢を追いかけてるど変態なあの人に!ミステリアスな行きずりの変態で大切なあの人に!変態以上おっさん未満なあの人に!おいしいメシを振る舞って度肝を抜いて見てください。きっと楽しいよ!\(^o^)/


なぜって、



愛は食卓にあるから!




長くなりましたが最後にもうヒトコトだけ!



うん!





そうだね!



量が!!ヽ(´ー`)ノ





多過ぎやろ!!!\(^o^)/



ごちそうぜめってのもたまにはいいかな!うまいとみんな食ってくれるよ!(๑╹ڡ╹๑)




社畜のはりきり朝ごはんスペシャルでした!





せつこ、これ朝ごはんちゃう。

*1:o(´∀`)o