社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

ちょっと一言イワシてもらっていいですか?炊き込みご飯が大好き!

14020426


…という夢を見たんだ。


こりゃあ炊き込みご飯番長の血が騒ぐ!

この世には二種類の人間しか存在しない!

炊くか!炊かれるかだ!



はいっ、というわけで今日も炊き込みご飯ですね(*´∀`*)


準備するのが面倒な魚も炊き込みご飯にするとあら不思議、なんかうまい!それではいってみよー!

1402041

大胆に4合の米をといで4合の線の2ミリくらい下まで水を注ぎます!ここがポイント!後はもうミスるとこございませんから安心してわっしょいしてねヽ(´ー`)ノ

1402042
昆布すごいオススメ!一回買っとくと半年くらい持つよ!


買い置きしていた昆布をぽんぽーん!

そして、本日の主役、



イワシの皆さんです!

14020430
イワシ「イワシです。」

このイワシ丸干し10匹198円を!

1402044

どーん!

1402045

さらにどーん!!

1402046

今日はさらにエノキ一束どーん!

1402047
金タワシで表面をこすったらもうおk!

まだまだいくよー、ショウガを千切りスライサーでどーん!

1402048

あかん!入れ過ぎや!

だけど炊き込みご飯はいくらあっても幸せMAXなので出来る限り作りたい!ひるむな!振り向くな!そうだ走れ!いけ!やれ!そこだ!酒、みりん!醤油!からの、

1402049

めんつゆファイアー!(*´∀`)キマッタ


量ですか?


気分です!( ´∀`)bイケル!


14020410
ポイントはこのタイミングで汁を味見すること!なめて美味しかったらそれでいきましょう!


はい、というわけで炊く前こんな感じになりました。どきどきしてきたね!?俺もやじ!ヽ(´ー`)ノ


あとは野となれ山となれ!おやすみなさい!



おはようございます!

起きた瞬間から台所からショウガの香りがすごい!醤油の香ばしい匂いも漂ってきました!


では開けてみましょう!はいっ!


14020411

うん!増えたね!(╹◡╹)



不思議だね!(╹◡╹)



14020413


あ、いました!イワシいましたね!(*´∀`*)いやー久しぶり!ちょっとー元気そうじゃーん!




そしてそんなイワシ10尾の首をおもむろに刈り取ります。本日一番シュールな作業でした。しゃもじでイケます。


ごはん混ぜる前にもうひと手間!


14020412

三つ葉です!

14020414

こいつを塩もみにして、

14020415

一緒に炊きこんだ昆布を取り出して…

14020416

これも具にしてしまいます!

14020417

お釜に一緒に放り込んだら…

14020419

ここで全部混ぜる!しゃもじでイワシをほぐしつつ全体をかき混ぜる!

14020418

途中目についたので白ゴマも投入!おいしそー!

14020420

今日食べる分を残してラップに包んだら…

14020421

これ全部冷凍します。これからいつでも炊き込みご飯食べられるよ!

14020422

油揚げとワカメの味噌汁、昨日作った豚の角煮で今日はキマり!

14020423

っかー!うまそーやろ!(・ω<)

14020424

お釜の底の方はおこげになってるから味が濃くてカリッとしておいしい!

14020425

三つ葉も香りと歯ごたえがしゃきしゃきとおいしいです!塩味もついてるし。イワシは骨ごとバリバリいけるんで大人は気にならないと思います。たっぷり10尾分身が入ってて嬉しい。でもなんといってもショウガがサクサクといい香りでよきかな。


このレシピは、セブンイレブンを歩いてたら「いわしの生姜煮」っていうお惣菜を見つけたのがきっかけでした。


「それいいじゃん!」と思って炊飯器使って作ろうと思ったんやけんまたご飯炊けんやん!と気づいて炊き込みご飯にたどり着いた、とまあこういうわけでございます。


炊き込みご飯は具材の相性と水加減が命ですが、逆に言うとそれさえミスらなけりゃどう考えてもうまい!炊いた後に具を混ぜ込む裏ワザも使いこなせると炊き込みご飯番長に少しだけ近づけると思うんで、まあお前らもせいぜい頑張れよ!


ってさっきから言わしておけば偉そうに!
イワシだけに!(*´∀`*)


読んでくだすってる方々の爆笑が目に浮かびます。今日も一日お疲れ!



食べなきゃ夢は叶わないよ!



社畜のはりきり朝ごはんでした!\(^o^)/


お会計します!
いわし10尾198円!
三つ葉98円!
えのき98円!
ショウガ128円!
ご飯4合240円!
4合で〆めて762円!半合しか食べてないから95円!一人前47円!安い!(・∀・)