社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

たまには★社畜のはりきり夕ご飯★

友達が遠くから腹ぺこで来るということではりきっちゃったわけ!


IMG_0014
 
今日はびっくり夕ご飯でーす!(o'∀`o)-☆


はいおいしそう!今夜はこのおいしそーなご飯にも奇跡の簡単ぴー野菜料理が炸裂したのでご紹介します!


それがこちら! 


IMG_9992

報連相


間違えた!


ほうれん草でーす! 


これみなさんゆでたりすんの大変に思うでしょ?今日はそんなあなたにこっそり!簡単ぴーにほうれん草の胡麻和え、おひたしを作る裏技を編み出したのでいっしょに作ってこうね!


IMG_9993

はい、まずへたをとって水洗いします。

IMG_9994

それをラップに包みます!

IMG_9997

そこでまさかの!レンジ・ドゥ・電子!(*´ω`*)

そうですね!

うちのレンジ汚過ぎ!

は、恥ずかしいっ!み、見ないでえっ!洗います!掃除しますんで今日のところは勘弁してください!

IMG_9998
 
さて、電子レンジは個体差が激しい家電製品です。くれぐれも言われた時間ではなく、勘と経験、原始の本能を呼び覚まして時間を選んでくださいね。


我が家の電子レンジでは写真の量で2分や!


さ、併せて今日は冷凍してたハンバーグを焼いて行きましょう!

IMG_9995

電子レンジで解凍したハンバーグ2個の表面をこんがり焼き上げましたら…

IMG_9996

酒、みりん、まいたけ、しめじ、水、ちょっとコンソメの素をどーん!

IMG_9999

滾ってきたー!

IMG_0002

そしたら今日はデミグラスソース!お客様がいるので贅沢にいきます! 

IMG_0003

さあさあハンバーグを煮込んでる間にほうれん草のあら熱がとれてきましたね!

IMG_0004

ざく切りいえいっ!( ゚∀゚)o彡°

IMG_0005

ここでおうちゃくしちゃおう!胡麻和えのもと!

IMG_0006

ゴマペーストをボウルで混ぜて行きまーす!
 
IMG_0007
 
まだまだハンバーグが煮込まれてる間、お味噌汁も作っちゃいましょ!

水にオクラの輪切りを放り込んで火にかける!

IMG_0008

そうしてる間にキノコデミグラスハンバーグは煮込まれてこんな感じ!うまそうや!
 

だいたいできたー!(o'∀`o)-☆















うん!



…お友達、来ないね!



そして届く連絡!なんと残業してて遅くなっているというのだ!このとき22:00前!真の社畜は俺じゃなかったんや!ここで夫の帰りを待つ主婦の気持ちがよくわかる!これは切ないですよ!?世の夫は一度この気持ちを味わってみるといいと思います!あったかい料理が冷めるから出来上がる寸前で火を止めたりしてな!これ連絡無かったらすげえストレスですよねえ。


IMG_0010

仕方が無いのでピーマンを切ります!

IMG_0011

千切りにしたら…

IMG_0013

シラスを入れてめんつゆとごま油で炒めまーす!最後にちょっとポン酢をかけて酸っぱさ出します!

炒めたらたぷりの鰹節をかけてできあがり!

IMG_0018

帰りを待つ間に増えて行くおかず!おかずの数は寂しさの数なんやでえ!宛名の無い手紙も崩れる程重なった!


で、ハンバーグにチェダーチーズを乗せて、


IMG_0017


食べる前にオクラのみそ汁に長芋をすりおろして、


ほうれん草の胡麻和えを盛りつけて、


IMG_0019

今日のご飯はこれでキマリ!

IMG_0015

雑穀米にしてみました!

IMG_0016

んー!おいしそう!(;´Д`)'`ァ'`ァ



丁寧にご飯を作るってのもなかなかいいもんです。

 

いつもよりおいしく出来たか気になったりしてね。



へっへっへへへ



誰かに作ってあげると料理はうまくなる!



これが充実感…!



というわけで、ほうれん草をレンジでチンすると簡単でしたー!というお話でしたー!


お会計しまーす!
ほうれん草:128円
胡麻和えのもと:100円の三分の一!30円
しめじ:100円
まいたけ:100えん
デミグラスソース:200円の半分!100円!
チェダーチーズ!:30円!
しらす!:128円!
 ピーマン!:98円!
ハンバーグ!:1個100円くらいかな?2個で200円!
917円!2で割って457円!いいじゃん!