社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

シェフ、変わりひつまぶしに挑戦するってよ

こないだ会社の同僚とランチに行きまして、大変おいしいご飯に出会いました(余談ですがシェフ社畜は会社の友達が多くありませんエヘヘ)



それがひつまぶしでーす!



ひつまぶしといえばご存知名古屋ですが、


I.そのまま食べる
II.薬味といっしょに食べる
III.だし汁をかけてお茶漬けにして食べる


とまあ一回で3度楽しめる最高のご飯ですよね(ノ∀`) 



もちろんうなぎで作りますから高級品ですし、本場のお店に行けば行列で3時間待ちなんてのもザラ。お店に並んでいるうちに子どもが生まれて小学校上がった、なんて話も良く聞きます。



ですが!



なんとこないだ訪ねたお店では普通のうなぎとかじゃなくって、牛しぐれメシやらあさりの深川飯風、サーモンにいくらで親子丼のひつまぶし、と大変にバリエーション豊かでございまして、




なるほど、うなぎでなくったっていいんじゃのう、と目からだし汁が止まらなかった!



と、いうわけで朝ごはんでひつまぶしを作ってみましょう!というのが今週のチャレンジ一年生です!(・ω<)



それでは行ってみましょう!もちろん主役はあいつ、炊飯器だ!



IMG_0237

じゃじゃん!



まず道ばたを歩いている野良ひよこをすりおろします。


間違えましたすみませんこれよく見たらショウガですね!


IMG_0238


そこへ舞茸をむしって放り込んだらめんつゆで味付け。


舞茸を入れる前に水を減らしておいて、めんつゆを入れてもまだホントの水加減より少ないなあ、くらいが炊き上りべちょべちょしなくていい感じです。


IMG_0240

はい!炊飯器がいつものように仕事をしてくれました!これで舞茸炊き込み御飯の完成です。簡単ぴー!


そして今日の具はー???




IMG_0249


はいあなごでーす!



ふぐたくぅーん、ちょっとー全然冒険してないんじゃないくぁーい?


ご、ごめんよぉーあなごくぅーん!

うちに半年くらい賞味期限切れたあなごくんがあったんだよぉ!


だけどあなごくぅーん、真空パックだよぉーう?


賞味期限なんかに、負けてたまるか!な!あなごくん!


IMG_0251

というわけであなごくんをサイの目上に切っていきましょー!

IMG_0252

サイの目あなごくんをまいたけ炊き込み御飯に混ぜ込みまして…

IMG_0253

あなごくんに付いてたタレと山椒を全部混ぜ込みます!んー!おいしそう!


この後、薬味とだし汁をぱぱっと作ったら完成です!




さてまずは三つ葉と…(o'∀`o)-☆







あれ、え…( ⁰▱⁰ )






うそでしょ…( ⁰▱⁰ )





なんでこんなもう8時なん???( ⁰▱⁰ )







もう、家出る時間やないか…((((∪ ´ω` ))))






スヌーズ…?((((∪ ´ω` ))))






スヌーズのせいだね???((((∪ ´ω` ))))







暖かくなってからというもの…(∪  ´ω`  )





めっきりスヌーズに勝てなくなって…(∪  ´ω`  )




 
最近では寝るときに「この時間に目覚ましかければスヌーズMax4回やな(o'∀`o)-☆」などと計算をして寝る始末… 






せつこ、それ目覚ましちゃう、ただの二度寝プロデューサーや…(∪  ´ω`  ) 




あなごくん…




今まで…




本当に…







ありがとうっ(´;ω;`)

IMG_0254

ばばーん!!!(ォラィッ、ォラィッ)



というわけで変わりひつまぶしの回でした!今週も、がんばっていこうねー!(∪  ´ω`  )



ひっもじーいぃぃいいぃい!(o'∀`o)-☆ 












ひっもじーいぃぃいいぃい!(o'∀`o)-☆