社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

ひまつぶしにひつまぶしにリベンジ

うなぎだけがひつまぶしじゃない!

IMG_0315

というわけでこの日の夕ご飯は、うなぎを使わないひつまぶしにリベンジしてみました!

IMG_0299

お米を二合とぎましてね、

IMG_0303

舞茸を1パック

IMG_0304

使い切れない人参を1本。

IMG_0305

そこへさんまの干物をぶちこみまーす!半額だったんだぜ!


え、シェフ、それでひつまぶしの味になるなんてシェフ甘い!だって?


のんのんのん(∪  `ω´  )そういうと思って!なんと!

IMG_0306

蒲焼きのタレだー!(∪  ´ω`  )マイッタロウ

IMG_0307

具材を放り込んだ炊飯器に!

IMG_0308

さんまちゃんが身を躍らせる!

IMG_0309

味付けはダシ界最強の異名を持つ、白だし!(∪  ´ω`  )シロダシ

IMG_0310

さんまのくぼみにタレがしみわたる!

IMG_0312

そして薬味担当大臣ミョウガ

IMG_0313

さらに彩り担当大臣ミツバ!

IMG_0314

スーパーでがまんできずに買っちゃったお惣菜のコロッケ、餃子、卵とうふを並べて今日の夜食は完成でーす!(∪  ´ω`  )コノトキ23ジ


まずはそのまま一口(∪  ´ω`  )モグモグ



…!



なにこれおいしい!(∪  `ω´  )



やはり炊いた後に入れた蒲焼きのタレがうなぎ感を演出している!(∪  `ω´  )


IMG_0316
 
そして第二形態薬味スペシャル!



いただきます!(∪  ´ω`  )モシャモシャ



…!



なにこれさわやか!(∪  `ω´  ) ウマイ



ミョウガがとってもいい風味。すごい印象変わりましたね!眼鏡変えた?



歯ごたえもシャクシャクですし、風味がさっぱりしてて最高!(∪  ´ω`  )


IMG_0317

そして第三形態だし汁だ!



これは沸騰したお湯に少々のめんつゆで作ったお出しで第二形態のひつまぶしを頂きました。



こんなのおいしくないはずがない!



いただきます!(∪  ´ω`  )ズルズル



…これは!




ファンタスティック!(∪  `ω´  )フォー!



 これはすばらしい〆め!お茶漬けの頂上決戦ですよね。思わずおかわりしちゃうたまらんさ。最初ご飯を炊くときに水を少なめにしていたおかげでお茶漬けにしても米粒の立っているさらさらとしたお米を楽しむことができました!




というわけでさんまのひつまぶし、うなぎ風というわけでやらしてもらってるんですけどね。次回はこの大量にできたさんまの蒲焼き炊き込み御飯をあっと驚くあの料理、お茶漬けにしちゃいますね!




普通か!(∪  `ω´  ) 



夕ご飯もそつなくこなす!一家に一台自炊シェフ!社畜のはりきり夕ご飯でした!