社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

もしも炊飯器でブリ大根が作れたなら…

もしも炊飯器でブリ大根が作れたなら…




ゴクリ…




今日はそんなブリ大根の作り方革命のお話です。




ブリ大根と言えばお家で出て来たら嬉しいおかず世界第4位。




ぷりぷりの身にショウガの利いたおつゆが染み込んで、茶色に染まった大根がほっくりと崩れたら悶絶しますよね。私はします。なんなら失禁もします。




で、この前スーパーでお安い食材を探して歩いたらこげなことになっちょったとよね!

IMG_0571

このブリのアラが!298円!



の、2割引!(ノ∀`) アチャー



見えた!今夜のおかず!




というわけで慌てて買った大根一本どーん!




で、普通なら時間をかけて落としぶたやら湯通しやら一度ぶりをお皿に取って…とかするのでしょうが、




俺には炊飯器があるから!!




というわけでやってみましたブリ大根in炊飯器'14



IMG_0572

はい、炊飯器にぶりのあらを放り込んでみました。



なんてまあ肉々しい…



IMG_0573

そこにうずたかく積んだ野菜の名は大根!

IMG_0574

そして大根をブリの上へ放り込む!

IMG_0575

そこへ醤油や酒、みりんにつゆの素を適当にじょぼぼんぼ!

IMG_0576

そして砂糖!



そこで気づく!



あかん!大根が首までおつゆに浸かっとらんやないか!



そうなんです。ブリ大根、っていうくらいなのでブリからお釜に放り込んでしまったんですがこれだと大根がおつゆにひたってなくておつゆがしみしみにならないという罠(トラップ)…!どうするシェフ!






…あれ、でも待って?



そんなこと、気にするブログだったっけ…??(∪  ´ω`  )



このブリ湯引きとかしてないし調味料も測ってないし落としぶたもしてないしそもそも鍋じゃないやないの…(∪  ´ω`  )










いまさら、(∪  ´ω`  )




大根がおつゆに浸かっていようがなかろうが…(∪  ´ω`  )





それが何の違いになろう…(∪  ´ω`  )





ローマ帝国の哲学者、ルキウス・アンナエウス・セネカもこう言っています。





「過去はもはや関係がなく、未来はまだ来ぬ」(∪  ´ω`  )マジカ





…そうだ!





ぶりが下になっていたことで何を嘆くことがあろうか!おいしく煮えてよかったね!ってなるかもしれないじゃない!



セネカ!あたし、間違ってた。セネカの言う通りよ!過去にこだわっていてもしょうがないわ!ホントにショウガ無かったんだからしょうが無いじゃない!これがホントにショウガないってやかましいわ。





セネカのおかげで、あたし、大事なことに気づけた!






スイッチオン!後は野となれ!あわよくばブリ大根となれ!(o'∀`o)-☆タノンダ







……








IMG_0577
 
セネカのばか!!もう知らない!




なんなんでしょうこの残飯感…((((∪ ´ω` ))))ツライ




なんか猫ちゃんとかにあげる前みたいに見えますけど、こればっちりよそいたてなんですよ奥さん!!びっくりしたでしょ!あたしがびっくりするわ!じょぼぼぼぼ((((∪ ´ω` ))))



IMG_0579

はい!ちょっと写真加工してみたんですけどダメでした!(ノ∀`) アチャー




気になるお味の方は、「なんだか薄い」 というのが正直なところでしたね!みなさんは是非濃いめで!濃いめで分量を測って作ってみるといいと思います(o'∀`o)-☆




だがしかし!



今日こちらの記事をご覧になった方は、「炊飯器でブリ大根っぽいものは作れる」ということもまたわかってもらえたのではないでしょうか。 



これでお宅のご飯に炊飯器ぶり大根が追加されて、もっと魚を食べるといいとおもいまーす!




おいしいって、幸せ!(ハッピーターン




愛は食卓にある!(キューピー)




人間は生きるために食べるべきであって味覚を楽しむために食べてはならない。(マハトマ・ガンジー





過去はもはや関係がなく、未来はまだ来ぬ(ルキウス・アンナエウス・セネカ




セネカのばか!もう知らない!(o'∀`o)-☆




社畜のはりきり朝ごはんでした!また見てね!