社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

揚げ出し豆腐のオクラあんかけって言われても!

IMG_0333


はい!というわけでね!今日は、




ビールがおいしい!夏のカンタンお野菜たっぷりおつまみシリーズ!




「揚げ出し豆腐のオクラあんかけ」です!(*´ω`*)ヒュー!




お料理上手はおつまみ上手!こんなレパートリーがあれば夏のホームパーティーもお客様に褒められること間違い無し!



簡単に作れるので是非一度トライしてみてね!



きっかけはスーパーで見つけたこれ。

IMG_0315
 
厚揚げ!これを使っておいしい料理と言えば、そう、揚げ出し豆腐だよね。

IMG_0316

ぱりっとふんわりさせるためにトーストでチンします。

IMG_0317

その間に買って来たオクラを一袋まるまる輪切りにしたら、

IMG_0318

そして水をはったお鍋に白だしとオクラを入れて弱火で煮立たせます。

IMG_0319
 
既にとろうりネバネバしてるんですけどさらに!水溶き片栗粉を適当に入れます。

IMG_0320

あんかけはこれで完成!白だしだけで味が決まるという奇跡。カンタンピー!薄かったら後で白だし足せばいいので薄めに作るのがコツです。

IMG_0321

さて、かたや5分くらいチンした厚揚げですが、見た目何も変わっていませんね。バカ!この時間返して!((((∪ ´ω` ))))

IMG_0322

キッチンペーパーに取り出して

IMG_0323

さっくり9等分にしました。

IMG_0324

CUBE厚揚げ。 

IMG_0326

で、たっぷり2枚あったので深めの皿に美しく盛りつけたら

IMG_0327

おくらの白だしあんかけをとろりんこ

IMG_0328

たっぷり炒りごまをさらさらー

IMG_0329

はい今日はこれでキマリ!揚げ出し豆腐のオクラあんかけのできあがりです。

IMG_0330

ショウガが嬉しい。

IMG_0331

では頂いてみましょう!

IMG_0333

んーーーーっ!!!(*´~`*)




オクラはこりこりとろり。お豆腐はサクッとふんわり。ごまがぷちぷち。白だしじんわり。ショウガがぴりっとこいつは絶品だ!





うん…!




そうだね!





小料理屋かと!(ノ∀`) アチャー




小料理屋かと! 



どこぞへ消えたこの朝ごはん感!



次回の「ビールがおいしい!夏のカンタンお野菜たっぷりおつまみシリーズ」は、



「秒速で作れる!ブロッコリーのナムル」です!



お楽しみに!(・ω<)




社畜のはりきり夜おつまみでした!(・ω<)