社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

油断してた…

油断してたわ…






完全に油断してたわ…






油断しすぎて…

IMG_0062


焼き芋の季節来とったわ…!!(^ρ^) 





ついにやってきてしまった焼き芋の季節!



く、悔しい…!




体が抗えない…!



何を隠そう焼き芋が好きで好きで、わたくしレベルにもなりますと芋の種類はもちろんのこと、芋の種類にニックネームを付けて呼んでますね。



「店長!ナルキンのセキイシ、だーまー?」
(店長、鳴門金時の石は十分に熱くなりましたか?の意)



ちなみにこの日はねっとり羊羹系の食感を味わいたかったので紅アズマをチョイス、セキガイ(遠赤外線)がツーカンで(よく火が通っていて)パリカワペロンチョでした(皮までパリっとしておいしく食べれました)




はいこれが紅アズマです。

IMG_0063

この黄金色に輝く火のとおり具合と言ったら!

IMG_0064

紙袋に包んでもらうわけですが焼き芋から染みだした蜜で袋が黒ずむほどです!

IMG_0065

じゃじゃーん!あえて細めをチョイスして香ばしく皮までおいしいやつです。





割ってみると…

IMG_0066

うひょひょー!



ホクホクというよりはねっとり!まるでハチミツをぎゅぎゅっと固めたような食べごたえのある甘さです。

IMG_0067

このおこげも大事なポイントです。おこげは香ばしくほんの少し苦味ばしっているのが最高で、これをパリパリの部分の皮といっしょにいただくわけですね。

IMG_0068

はい、いかがですかこれ!天然の栗きんとんかと思うくらいねっとりと黄金色!おつゆもだくだくで奥深くまでじっとりしています。




石焼マイスターとしてはもちろん皮まで食べちゃうんですが、焼き芋素人の方からはときどきびっくりされる場合があります。今度騙されたと思って是非食べてごらんね!


ちなみにできる焼き芋屋のおっちゃんだったら専門用語はだいたいマスターしているのでパリカワペロンチョで、というと「こいつ…できる…!」みたいな感じで一番いいパリパリのやつを出してくれると思います。









では最後に通なオーダーの仕方をいくつか練習してみましょうね。













Repeat after me.













「ナルキンのセキイシ、だーまー?」
(鳴門金時の石は十分に熱くなりましたか?)




……(口に出して練習してみよう!)



「ナルキンのセキイシ、だーまー?」



……



いいね!では次に中級!






「ズアマでジクジクパリカワペロンチョエスワン
(紅あずまの蜜が染みだしているもの、皮がパリパリで全部食べ頃の小さめのやつをください)



……(今恥ずかしがって練習しなかったらいつまでもできないよ!)




「ズアマでジクジクパリカワペロンチョエスワン



……




うまく発音できたかな???



それではちょっと上級者向けのこのオーダー!





「アンノーサキッチョ、コゲマシマシエルワン、バリカタ」
(安納紅の少し細長いやつで、おこげが多めの大きいサイズをください。麺は固めでお願いします。)





……(素人には難しいかな?)





「アンノーサキッチョ、コゲマシマシエルワン、バリカタ」





……





うん!悪くなかったよ!では最後に難しいやつにも挑戦してみよう!







「トッキングランデモカソースリストレットソイマシトゥーゴーイーガコーテー」
(金時芋のグランデサイズをモカソーストッピングで、エスプレッソは半分にしてもらって豆乳は多め、お持ち帰りであと焼き飯一枚ください)






……(何を言ってるのかな(^ρ^))






「トッキングランデモカソースリストレットソイマシトゥーゴーイーガコーテー」






……





はいー!よくできました!ここまでできれば大したもの!次は地区予選に出てもそんなに恥ずかしくないし、運が良ければいいとこまでいけると思う。だけどまだ道のりは長いから!






焼き芋マイスターになれるようにがんばろうね!





(実は)明日は出版を記念してお呼ばれしましたトークイベントに参加させてもらいます!





さっそく段ボールかぶらなきゃ!!





どうなることやら!(^ρ^)





緊張して内蔵吐きそう!(^ρ^)





愛は焼き芋にもある!



社畜のはりきり朝ごはんでした!