社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

神様、もう一度だけ鶏を炊飯器で炊いてみた

時は遡ること19世紀、エジソンはある取材でインタビュアーにこう言われました。




「一万回も失敗したそうですが、苦労しましたね」





この時エジソンはこのように答えています。




「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」

 




人々はこれを聞いて「さすがは負け惜しみ王」と惜しみない拍手を送ったといいます。



さて、この話からあなたはどんな教訓を引き出すでしょうか?



私なら、こんな感じ。



平成の負け惜しみ王は、こんなところにもいたんです…








IMG_3219



鶏の炊飯器丸煮、リベンジ!!(*゚∀゚)コリナイ



時はくだり狂乱の世、平成ッ!



シェフ社畜は昔からブログを見てくれてる友達に、こんな言葉を投げつけられたッ!



「最近失敗ばっかりじゃない?」



はいかっちーん、はいムカかっちんきたよはいぷっつんきたこれーはーいこれーねーはいこれむかむ、かっちんきたよこれー?だいじょうぶー?おれっちこんなキレさしちゃってだいじょうぶこれー?ねー?



いいですか?負け惜しみ王ことエジソンが遺したように、これは鶏の炊飯器丸煮、またの名をサムゲタンを簡単ピーで作るための試行錯誤なわけです。



「失敗ではない。うまくいかない方法を2通り発見しただけだ」




そうなのである。全ては今朝の大団円(フィナーレ)のために…!



それではいってみましょう!



参鶏湯風鶏の炊飯器丸煮です!(*´∀`*)!



これまでの失敗うまくいかない方法の発見は以下のとおりです: 


12がつ5にち(くもり)
なんか凍ったままの鶏をぶちこんだら野菜入れすぎて炊飯器が吹きこぼれた。あと、オクラは入れたらあかんやつやった。

12がつ10にち(あめ)
野菜入れ過ぎないで炊飯器吹きこぼれは無かったが鶏の中に生米を詰めたのがマズかった。フタを開けたらそこには生米が生米のまま堂々と鎮座していらっしゃった。なんか水分が飛んで脂汁って感じだった。 


ふっふっふ…。



なるほど…ね?



簡単な問題でした。ここから導き出される勝利の方程式はこいつらです!


・野菜を入れ過ぎない
・くれぐれもオクラは入れない
・お米は鶏の外に出して炊く
・水分をたっぷり入れる
・鶏から脂がでゅろんでゅろんに出ることを前提に組み立てる 


はいはいはい。




はいはいはいはいはい!!




見えた!これらの条件式から導き出された、今宵鶏とランデブーを踊るのはこいつらだ!

IMG_3214


じゃじゃーん!!



これで勝てるはず!


IMG_3216

まず、エリンギと大根はさいの目に切ります。



ここでオクラだの謎野菜を入れなかったのがすばらしい…!



それを…

IMG_3217

常温放置してすっかり解凍された鶏肉の…

IMG_3218

中に詰めます!


エリンギと大根には鶏の中でダシをたっぷり吸ってくる係になってもらいます。


お米を入れなかった点にもご注目いただきたい!!



そして…

IMG_3220

ナス!


ナスはなんといっても油との相性がいい野菜として有名です。


ナスがたっぷり鶏の油を吸っておいしくとろとろに煮えるのが目に浮かぶようでしょう?!

IMG_3219

鶏を炊飯器にドーンした後に…

IMG_3221

じゃじゃーん!コメでーす!



そうなんです。朝ごはんでお米食べないと起きた気がしない人、いますよね!

そのためにお米も準備しました。



なお、なぜマグカップに入ってるかというともうオカマには鶏が鎮座していらっしゃるのでお米研ぎに使えなかったんですね。


マグカップでお米を研ぐのは本当に謎な時間でした(*´∀`*)ユビデオスンダゼ


そんなお米のみなさんを…

IMG_3222

じゃばーん!\(^o^)/



こうして水分たっぷり、ひたひたにすることで生米になるのを防いでいます!お米が少ないのもポイントですね。前回は1合がっさー!入れたのはやり過ぎやったわ!\(^o^)/うーん今日は何から何までそつがありません!

IMG_3223

水もたっぷり5合の先までいきました!炊飯器が吹きこぼれないギリギリの線でしょう!(*´ェ`*)グッジョブ

IMG_3224

そこに魚と昆布のだし!


ここらへんはほら…



適当だよ!!(^q^)

IMG_3225
炊飯器がマジで汚いとか汚くないとかそういう外面だけで判断するのは良くないと思います!炊飯器の汚れはね…主夫の勲章なんだから!!(*´∀`*)チガウ


そして炊飯器にセット!


あまり煮過ぎてグズグズにならないよう、起きる間際(6:30)を予約タイマーしておやすみなさいします!最後までバッチリ天才でした!



今日は本当にうまくいきましたね。今夜はエジソンのいい夢が見られそうです!


それでは開けてみましょう!



炊飯器風サムゲタンな鶏の丸煮です!!!



IMG_3226


はいダメー(*´∀`*)




スープ感ゼロでーす!(*´∀`*)

IMG_3227

ねー(*´∀`*)!



ダメだったねー(*´∀`*)!



このデジャヴ感なー(*´∀`*)!マエモミタ






いやあ…



まあ…




狙い通りおかゆ風煮鶏が大成功!\(^o^)/



この水分の足りないおかゆ感はなかなか狙って出すのは難しいんですが、今日もうまく炊飯器をコントロールして出すことが出来ました。



みなさんのような炊飯器素人にはまだまだ辿りつけないでしょうけど、早くここまで登ってこいよ、な?(ゝω・)


IMG_3228

ぐずぐずおかゆの大成功の前には些細な事なんですが、味があまりに無さ過ぎて思わず髪が抜けそうでした。

慌ててクレイジーソルトをかけていますが他にやりようがなかったのか、ホントこれだから料理って楽しいですよね。

IMG_3229

こちらは鶏のほぐし身ですが、鶏は普通においしかったです。鶏っておいしいね。



さ、窓の外は寒そうだけど、またきっと春来るし!


今日も1日絶好調過ぎて困っちゃうな!(*´ω`*)





おーい!





エジソーン!




うまくいかない方法をよ!




また1つ発見しちゃったぜー!!




それからさ!!!




お前の発明した電球さ、ホント、電球だけに…








Thank you!!(*´∀`*)




シェフ社畜と鶏をめぐる冒険はここで一度幕を閉じました。


いつかまた炊飯器で鶏を炊きたくなる日までお別れです。



電球の研究に、センキュー言うてな!\(^o^)/



おあとがよろしいようで。