社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

【書評】半径5メートルの野望かけチャーハンの作り方

今日はみんな大好き!半径5メートルの野望かけチャーハンを作りたいと思いまーす!ヽ(^o^)丿


作り方は簡単!まずは材料を食べやすい大きさに切r

IMG_3945
あまりに汚すぎてステンドグランス加工をかけたわが家の流しの写真である。


うそでしょ… (ノ∀`)タハー



なにこの台所耐え難い(ノ∀`)タハー


IMG_3946
モザイク加工をかけたわが家の台所。だいぶフォトショップの使い方を覚えてきた社畜である。


でも待って…!


今日のレシピは半径5メートルの野望かけチャーハンでしょ…??

IMG_3948
一度本のページだけ別のレイヤーに切り出して背景だけモザイク処理をかけた。



そうなんや…!


これが世の中の表と裏やったんや…!


汚い台所なんかにめげずに作ればいいじゃない!!ヽ(^o^)丿


と、いうわけで今回は普通のチャハンに半径5メートルの野望をかけて作っていきたいと思いまーす!よおーおっし!どんどんいくよ!ヽ(^o^)丿


まずはたまg

IMG_3950

うそでしょ…?(ノ∀`)タハー


世間は恵方巻きじゃ節分じゃて騒いだ後に謹賀新年てお前(ノ∀`)タハー

IMG_3951
このチャーハンをいつ作ったかなんて言えない…!


でも外は寒いし卵が入ってないチャハハハーンなんてチャーハンじゃない。


いったいどうすればいいんかね('∀`)



あっそうだ…!


今日のレシピは半径5メートルの野望かけチャーハンじゃない…!?

IMG_3952

そうなんや…!


負を燃料に変えるんや…!


賞味期限が切れてるからって夢を諦めるところだった…!危なかった!!(ノ∀`)


負を!!


燃料に変えたぞ!!


IMG_3954

自分の手でかき混ぜないご飯に価値はないし、そのまま何の戦略もなくチャーハンを作ったって全然だめ。

IMG_3956

ありのままの卵でいいわけなんてねえんだ…!!ヽ(^o^)丿


だから私は炒める前に卵をご飯と混ぜるんや…!!('∀`)

IMG_3958

はい作った!今確かにチャーハンの存在感を作ったよ!


さらに!パラパラを追い求めて妥協は許さない。

IMG_3960
なんか前にマヨネーズを入れたらパラパラになるって聞いたんだけどその人をいつか小一時間問い詰めたい

マヨネーズ入れるから。

IMG_3961

あっやばい!なんか超えちゃいけない線を超えた気がする!('∀`)

IMG_3965

そしたらありったけの油を垂らしまして…

IMG_3967

小口切りにした長ネギをざっと炒めて香りを出そうと奮闘します!

IMG_3970

卵マヨネーズかけごはんをぶち込んで!

IMG_3971

強火でじゃじゃっと炒める!


いい感じです!これはもうどっからどうみてもチャーハン!



そう、
IMG_3972

自己紹介のいらないチャーハン!

IMG_3975

できましたー!さて、ここからお店で食べるようなきれいなチャーハン盛り付けをやってみたいと思います。

IMG_3984

深めの器に一度盛りまして、

IMG_3985

上からお皿でフタをします。

IMG_3986

そのままお皿を押し付けたままひっくり返したら…

IMG_3987

ほうらお店で食べるみたいなぷっくりおわん型チャーハンって割れたやないかーい!('∀`)

IMG_3988

…('∀`)


でも待って…!


今日のレシピは半径5メートルの野望かけチャーハンでしょ…?

IMG_3989

そう!もし失敗しても次の仕事で上書きすればいい!


ここにかけるあんを作っていきましょう!!

IMG_3981

キャベツの豚肉を炒めたものに水溶き片栗粉を入れて…

IMG_3982

あんの完成!

IMG_3983

とろとろな感じでいいですね!

IMG_3990

こいつを崩壊チャーハンにかけて!

IMG_3992

できあがり!ヽ(^o^)丿

IMG_3993

いかがでしょうか!この黄金色!

IMG_3994

あんかけチャーハンってなんだかすごく贅沢な気がするのが不思議ですよね!


早速お味の方は…!?

IMG_3995

…うん!



うんうん!



はいはい!



意外としっとり!ヽ(^o^)丿



チャーハンとはいったいなんなのか!



最初に卵と混ぜておくとかマヨネーズとか油多めとか強火とかいろいろやった時間返して!



でも待って…!?

IMG_3991
 
そうや…!半径5メートルの野望かけチャーハンは違う!


もし失敗しても、次の仕事で上書きすればいい!






この本は超有名ブロガーでありこのブログが世にでるきっかけをくれたステキな友人、はあちゅうちゃんの新刊です。


力のある言葉と説得力のあるエピソードは読む人にこれでもかこれでもかと「あなたは何をするのか」と迫ってきます。


ときに優しく肯定して、ときに厳しく変革を促す語り口で、自然と心の深いところにあるポジティブな力を呼び出してくれるメッセージがたっぷり綴られていました。


この本の中に、

”私の書いたものを読んでくれた人が、ちょっとだけ元気になったり、自分の人生について見つめなおしたりしてくれたりしてくれたら、それが何よりも嬉しいのです。こんな私でも、誰かの役に立てたのだなと思えたら、それが私の幸せです”

という文章があります。

きっとそれは本当に心から混じりけない気持ちで、それはページのスキマにもたくさん溢れているのを感じます。強い言葉なのに読んでいて前向きになれるのはそんなところにあるんじゃないかな。


だからでしょうか。

IMG_3973

調子に乗ってパラパラチャーハンを中華鍋をぶん回して空中を舞わせようとして大量に床にこぼしたときもとりあえず冷静に本とのツーショットを撮ってわりと拾って食べることができました('∀`)ジャリッ



自分は誰かのために生まれてきたんだと素朴に信じることができるのはとてもステキなことだと僕も思います。とても良い本だった。


今日は半径5メートルの野望かけチャーハンにトライしてみました。



いつかうまいチャーハンが作れるようになったときに誰かが食べてくれたら最高だよね!



愛は食卓にある!ヽ(^o^)丿



社畜のはりきり週末やっほーでしたー!ヽ(^o^)丿シュウマツヤッホー 

ダウンロード