社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

お料理ってなんだろう

中島敦という小説家が「名人伝」という話を書いているんですけども、弓の名人を目指した一人の若者が想像を絶する修行を積んでいくうちにすげえ勢いでマジでヤバイっていうお話です。


何年もまばたきしないとか、なんか激しい修行をしていくうちに自分めがけて飛んできた矢を矢で打ち落としたりするとか、矢を射るモーションをしただけで空高く飛ぶ渡り鳥がボトボト落ちてきたりします。すごい!



で、最後どうなっちゃうと思いますか?




山で修行を終えて帰ってくるんですがまだ若いのによぼよぼの白髪の仙人みたいになってしまっててね、弓とか矢とか一切手に持たなくなっちゃうんです。で、あるとき弓矢をふと見かけたときに「これ、何に使う道具なんですか?」って人に聞いちゃうっていうエンディング。



そう、彼はあまりに壮絶な修行をしすぎて弓矢のことを忘れ去ってしまったのだ…。すごい! 














今、まさに僕がそういう感じです。




料理の道を一周してしまったというか、一回ありとあらゆる道を極めすぎて逆に普通、というんでしょうか。



お料理って、なんだろう。





今日はそんな私がもし鰹を料理したらどうなるか、少しご紹介したいと思います。レッツ!クッキング!




IMG_5477

はい、というわけでタイムセール半額で200円くらいになってました鰹の半身!



そのまま大根なんかを添えて刺身で食べたり、炙ってたたきにしたり、味噌と混ぜてミンチにしたらなめろうみたいにするのはどこぞのお料理上手かプロか普通に料理上手の人のすることですよね。まったく!あまいあまい!( ´ ▽ ` )ノそんなんじゃ普通にお料理上手!って言われちゃいますよ!それでいいんですか!?





なのでシェフはそこで、

IMG_5478

ほうれん草を炒めるのである。



それだけではない!

IMG_5479

ピーマンと空芯菜、さらにはスナップエンドウを炒めるのだ!!




緑黄色野菜担当大臣とは!俺のことだ!



そしてできた野菜炒めをおもむろに…

IMG_5480
 

オン・ザ・カツオ!!!


IMG_5482

これでもう完成です!!



みてください、カツオの赤と野菜の緑がお互いに引き立てあっています。


IMG_5484

うーん!カツオの生臭さを野菜のフレッシュさがいい感じに打ち消してくれてて素晴らしい取り合わせ!

IMG_5483

味付けは逆に一周して普通に味ぽんです!(ミツカンあじーっぽん!ゆずぽん!)



今日はご飯を炊くのも忘れたのでこれだけ食べて家を出ました!いやだわ奥さん!これ朝ごはんですって!(ノ∀`) アチャー







そうですね。お分りいただけましたでしょうか!




お料理が!




ヘタになった…!(ノ∀`) アチャー






お料理ってなんだろう!



味付けってなあに!



火加減ってラビリンス!



料理という名の迷宮入りをしてしまったシェフ社畜!この先おいしい朝ごはんを作れる日は本当に来るのだろうか!だがもうそれでいいのではないだろうか!





お料理って…




楽しいから!!(ノ∀`)  



社畜のはりきり朝ごはんでした!


次号!「スランプ脱出!」の巻!また絶対みてくれよな!( ´ ▽ ` )ノ




追伸:

IMG_5486

カツオは野菜の余熱でだいぶ火が通っていました。お料理お得意な人、これどうすればよかったんでしょうね!教えてたもれ!( ´ ▽ ` )ノタスケテ