社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

☆社畜のはりきりトライアスロン☆(前編)

朝ごはんブログだと思って訪れた人も、お笑いエッセイだと思って訪れてくれている人も、社畜シェフの生存確認のために訪れてくれた人もこんにちわ。生きてます。東京の片隅で、生きてます。



最初に一言断っておかねばなりません。



今日のブログは、朝ごはんのことでもなく、ガーデニングの話でもなく、ましてやいつものオシャレなハワイの雑貨屋めぐりでもなくて!



トライアスロンの話だということをね!!( ´ ▽ ` )ノキッタコッレ


千葉県九十九里浜トライアスロンに参加してきました2015!!ヒューはりきりすぎ!


と、いうわけで今日はトライアスロンに参加した私がどんな冒険をしたかをご紹介したいと思います。


えーご飯の話じゃないの?と思ったあなた!甘い!甘すぎる!廊下に立ってなさい!


実はトライアスロンとご飯は切っても切れないほど大事な関係にあるのです。その証拠にほら、僕は今ではごはんアスロンと呼んでいるほど。


これからごはんアスロンに出ようと思っていない人も、ごはんアスロンに興味がない人も、ここに迷い込んだが運の尽き!ゆっくりしてってね!╰(・◡・╰)ワッセロイ



話は前日まで遡ります。


1.炭水化物さえあれば


実はシェフ社畜、何年か前になんかのレースに出た時、レース中何にも食べなかったせいで後半完全にバテてしまい、ゴールと同時になぜかぐっすりと眠ってしまったことがありました。後で調べたら「ハンガーノック」という現象だそうで、体内のエネルギーが枯渇したときに起きてしまうそうです。へぇ。







そういうの早く言って!(ノ∀`) 



そうなんです!長い耐久レースは補給が命!えっ今補給って言った?人間の補給!それはすなわち、



ごはん!


ごはんを制するものがトライアスロンを制す!で、調べていくとこんなテクニックがあることを知りました。それが!


カーボローディング!


これは炭水化物(カーボハイドレート)を積み込む(ローディング)、という意味で、なーんとなんと、試合3日前くらいからひたすら炭水化物を食べまくる!という技だそうです。


炭水化物を食べまくる!


最近本当に風当たりのつよい炭水化物。糖質制限だの、ダイエットの大敵だの言われちゃってる炭水化物ばっかり食べろってなんかすごいね。っていうかもうなんかそれ、


最高じゃん( ´ ▽ ` )ノ


と、いうわけでレース前日から修行僧のようにストイックに炭水化物を摂取しまくるシェフ社畜



東にそば屋があれば行ってカツ丼セットのうどん大盛りを頼み、
西にラーメン屋があれば行って麺大盛りにチャーシューネギ丼を追加し、
南にごはんを残して糖質ダイエットなんて言っちゃう人がいれば行ってつまらぬことはやめろと代わりにほおばり、
北にライス大盛り無料をしない女の子がいれば行って大盛りにしてもらった後ご飯をもらってありがとうとつぶやいた。


少しでも時間が空けばあんぱんを食べてバナナをむき、カステラとようかんを詰め込んだのである。あんまり急いで食べるから、ようかんで食べなさいね!なんつってな!



しまいにゃ途中からあまりにでんぷんを摂りすぎて語尾にでんぷん、がついたでんぷん。



さらにさらに!せっかく積み込んだ炭水化物を消費しないように激しい運動をしないように、なんだってでんぷん。できるだけ重いものを持たないように、お箸とかお茶碗とか隣の人に持って食べさせてもらってたでんぷん。



それではこのころ家で作った夕ご飯を紹介しますそれがこちらでんぷん!


IMG_7436

でんぷんのかたまり!( ´ ▽ ` )ノ


という名のごはんでんぷん!


と、いうわけでカーボローディングにぴったりな、ごはん丼という新しいレシピを試してみました。作り方はカンタン!

IMG_7433

まずご飯を丼によそったら、

IMG_7432

そこにご飯を乗せるだけ!これはカンタン!

IMG_7431


ご飯があるのでご飯の他には何もいりません!ご飯にご飯が沁みて口の中でご飯とご飯のハーモニーが奏でられます!これはおいしい!まるでご飯の大盛りみたい!

IMG_7434

単品ごはんだけで食べるかと思いきやこの前のすき焼きを食べたのは内緒だよ!すき焼きとご飯とか組み合わせすごいよ!


よっしゃこれで準備は完璧!

炭水化物を思う存分食べたい人は何か長距離のレースに出ることにすれば臆面もなくでんぷん食べれるので試してみてアモーレ!



2.試合中に何食べよう?


さらに、レース中の補給もとっても大事!前回参加時には全然知らなかったんですけど、みなさん途中で食べるものをたくさん準備しているんです!

powerbaronbike2
みてください。なんとバイクに補給食を貼り付けて自転車をこぎながら食べられるようにしてる!すごいや!
(参考画像:トライアスロン解体新書 〜5.大会までに試しておくこと〜)



すげえ!なんかすげえずるい!そういうの早く言って!

と、いうわけで用意したのがこいつらだ!

IMG_7452

じゃじゃーん!


これだけ食べればバッチリやろ!本当は自分で焼いたチョコレートスコーンとハーブティとかにしたかったんですけど!それでは紹介します!

IMG_7453

まずはこれ!アミノバイタル!この量で180kcal!パーフェクトエネルギーの文字が心強い!( ´ ▽ ` )ノ

IMG_7454

そしてこれ!アミノバイタル!いっしょや!これさっきのやつとおんなじや!( ´ ▽ ` )ノ 

IMG_7455

夕方からの頑張りに!1本満足バー!( ´ ▽ ` )ノまさか口の中の水分を全て奪うことになるなんてこのときは思いもしなかったよ!怖い!自分の才能が怖い!

IMG_7456

イナズマイレブン!なんでこれ買ったん?なんで俺これ買うてしもたん?

IMG_7457

そしてダイエット用ゼリー!( ´ ▽ ` )ノ


なーんつってね!これは0kcalなので補給には全く使えません!ちょっとした遊び心で買ってみました( ´ ▽ ` )ノこんなのレース中に食べてもお腹にたまるばっかりで力出ませんよね!ふふふ!これは冗談です!



しかし、






この遊び心が、






のちに悲劇を生む。






いつだって軽視が悲劇を生むのだ。

IMG_7460

そしてスポーツドリンク!

IMG_7458

このボトルに詰めてバイクに取り付けます。



さあさあこれで準備は完璧!


スイム:1.5km
バイク:40km
ラン:10km

の道のりをこいつで走破するんだぜ!


さあ、果たしてシェフ社畜トライアスリートへと蝶のように羽ばたけるのか!


次号!社畜のはりきりトライアスロン後編!「1秒でも速く棄権したい」の巻。絶対みてくれよな!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾




無茶したっていいじゃない!
人生だもの!( ´ ▽ ` )ノ