社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

炊飯器でちぎりパン!(後編)

あら、ごきげんよう




今日もレディメイド・みわこの、




「ムシュー、ねぇダメよ、そこはまだ熟してないわ?」




を訪ねてくれたみなさま、シルブプレ?




レディメイド・みわこです(^^)





ねぇ、おうちで焼いたパンがどうしておいしいか、知ってらして?



うふふ。



もし、お知りになりたかったら、もう少しお顔を近づけてくださらないかしら?




そう、もう少しだけ、お近くに。もう、ほんの少し…そう、そのくらい。




——私はわざと音を立ててツバキを飲み込む。








「…ひみつ」






「まあ、意地わるね!」



あなたはそうおっしゃるに違いないわ。ああ、ああ、なんて愉快。



それでは!炊飯器でパン、焼いちゃいました後編、はーじまーるよー!(ノ∀`) アチャー



前回までのあらすじ
パンを炊飯器で焼けたら炊パン器じゃん!とか気づいてしまったシェフ社畜。思わず保温機能でパン生地の発酵に挑戦したら思いの他うまくいってびっくりしたのであった。こりゃもう焼くのも炊飯器でいいんじゃないか!という感じだったのだが間違えて水分を2倍入れてしもうてどうしよう!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 



さて、ここまではうまくいったシェフ社畜

IMG_8397
前回の最終形態


試しに指で押して発酵具合を確かめてみることにしました。


というのも、パン界には発酵具合を確かめる「フィンガーテスト」というのがあるんだそう。
人差し指で押した時の反応でわかるというのです!それではやってみよう!



あなたは大丈夫!?パン生地フィンガーテスト!( ´ ▽ ` )ノ

生地がふくらんだら人差し指を生地の真ん中に差し込んで穴を作ってみよう!

そのときにもしも…?




1.指を抜いてから穴がすぐに戻ってしまったあなた!


→ごめんなさい!発酵不足みたい!もう少しだけじっくり待ってみて、パンの気持ちを確かめてみよう!


2.指を差し込んで全体が沈むような感じのあなた!


→惜しい!発酵のし過ぎみたい!次はもう少し早く勝負に出ようね!新しい恋はすぐ近くだよ!
 
 
3.指で押してもふわっと入って指の跡がしばらく残ってるあなた!


→おめでとう!とってもいい関係みたい。そのまま生地を焼いちゃおうよ!






おっけーグーグル!

では早速やってみましょう!ぼくんちのパン生地はどんなかな! 



IMG_8472


人差し指で押してみて…


IMG_8468


え…(^ω^)


IMG_8471

どういうこと (つд⊂)ゴシゴシ




糸引いてる!(ノ∀`) 




先生!うちのパン生地が糸引いてます!先生!




炊飯釜のなかでどんだけ何があったか知りませんがこんなことになるなんて、パン作りってホントミラクルですよね!



ああそうか水加減!


そういえば100ccでいいところを2倍の200cc入れたような気がします。


うーん、奥が深いパン作り!



でも過ぎ去ったものが仕方がない!糸を引く生地をこねてパンの形にしてみましょう。

IMG_8462


うん!!



落ちてこない!( ⁰▱⁰ )


IMG_8460


やっとのことで、でろんでろんや!


IMG_8459


詳しい人に是非聞きたいんですけど、パン作りってこんな感じなんですか?


IMG_8456


ねっちょねちょや


で、なんとかまな板の上に並べてこんな感じ。

IMG_8457


べちょべちょである


例えて言うならてんぷらの衣にしては水分足りないかな、くらいにぐっちょぐちょ。ねるねるねーるねくらいをイメージしてくれればだいたいそんな感じです。


IMG_8454

まあでもちぎりパンなのでね!ひとちぎりつまんでみて…

IMG_8453

これでいいのかちぎりパン。



ちぎりパンっていうかでろんでろんを重力で垂らしパンやわ。




重力で垂らしパンて。




今度クックパッドに投稿したろかな。重力で垂らしパン。

IMG_8452

二個、三個、とぬっちょぬちょの生地を釜のスペースに重力でたらしていくシェフ社畜



何かがおかしい。


こんなはずじゃなかった。


パン作りって、

song_0000000568_2

こんな感じだと思ってた。



これで本当に、

f1ff771e

こんな感じになるのか。



わがやでは、

IMG_8451

これである。


ただただ漠然と不安である。



このひとつひとつがひよこみたいになるのか。



うそだ。そんなの絶対信じない!

IMG_8449
カントリーマァムはたぶんこんな感じやないかな?




そこで天啓がひらめく!


せや!(^^)




うち、ええもん買ってきとってん!(・ω<)



IMG_8448
じゃじゃんっ!

コペンホワイト!( ´ ▽ ` )ノ



メイド喫茶のオムライスを考えてみろ!

これで顔を書いてみればかわいくおさまるはずや!

IMG_8444

ほう!どうやらお湯で溶かすんだって!


なるほどなるほど!どうりでいくら絞っても出ないもんじゃ!(・ω<)ハヨイッテ


IMG_8443

お湯に当てて…



かわいい顔を書いてみよう!(・ω<)

IMG_8439
口を書いているシェフ社畜







…あかんな!(ノ∀`)



これは私に絵心があるとかないとかじゃない気がします(ノ∀`)


IMG_8440


何が悪かったんや!


これ本当に詳しい人に教えてもらいたいんですけど何が悪かったんでしょうか。


ホントにかわいい絵とか書ける人世の中にいるのかな!巨匠かな!?(^^)巨匠の人かな!?(^^)


IMG_8438
だらしなくチョコを重力で垂れ流すシェフ社畜


もう何が何だか(^^)


だいたいどうして白のデコペンを買ったんだろ!どうしてなのかな?(^^)アホなのかな(^^)アホの人なのかな(^^)わたしはアホの人なのかな(ノ∀`)


IMG_8437

でもま、かわいいトッピングなんて、この奇跡のような星、地球で生命が誕生し、奇跡のような確率であなたが生まれたことに比べれば些細なことですよね!


おっけおっけ!



腹に入れば皆同じ!


奢れるものも久からず!ただ春の夜の夢の如し!


気にせず生きてこ!ね!気にせず生きてこ!(^^)



いつだって毎日はうふふ!(^^)

IMG_8436

炊きましょう!



長らくお待たせいたしました!炊飯器でパンは焼けるのか!ついにクライマックス!



スイッチオン!


IMG_8435

さあさあさあ!残り1分です!



うちの!





炊飯器が!





焼いたパンが!







こちら!



IMG_8434


うん!




うんうん!




うんうんうん!!!




IMG_8433


ちぎった時間!(^^)




返して!!(^^)


IMG_8432


なんのこっちゃ!!(^^)



とりあえずデコレーションしたくだりは全くいらなかったんですね!(^^)

IMG_8431
なんだか水分を吸い尽くしたワンタン、といったおもむき


すごい。


パンを焼こうとしてワンタンを焼くのはとても難しいはずです。


詳しい人、何がどうなってるか教えて欲しいな!(^^)



やはり炊飯器の限界だったのか…と諦めそうになったそのときである。


IMG_8429

熱過ぎて思わずとりこぼしたシェフ社畜


ま…


まさか…!



IMG_8428


裏が!!


焼けてる…!?


IMG_8424


わお!


IMG_8423


この色!このツヤ!この焦げ目!!!


IMG_8422


パンが!!!


IMG_8421


焼けてる!!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 


IMG_8420

パン焼けとるやんけ!!

IMG_8419

こっちが表だけど…?

IMG_8418

裏側はこんな感じ!!マジか!

IMG_8417

手で裂くとこのふんわり感!


わ!パンの香り!


首筋の匂いがパンのよう!すごいなあって!たたえあったり!!


IMG_8416


これはパン!


IMG_8415


ふわっふわやん!


IMG_8414


パン!


IMG_8412


おいしそうパン!( ⁰▱⁰ )


IMG_8411
はちみつにつけて食べてみました


イケる…!



なんか複雑な香りがしてとってもおいしかった!


だって!これは私の!




炊飯器が焼いたパンだから!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾



自分で練ったパンだから!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾



自分だけのパンだから!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 



というわけでいかがだったでしょうか。





今こそ私はいいたい。




炊飯器はパンも焼けたよ、と。




と、いうわけでパン作りの可能性を開いてしまった炊パン器。



水加減さえ失敗しなければ、


発酵をもっと簡単にできれば、


お釜がもうちょっときれいだったら、



パン作りはまだまだ簡単においしくできるかもしれない。



そうか。

シェフ社畜のパン作りは、今、まさに始まったばかり。



これは終わりの終わりではない。始まりの終わりなんですね…!



次号、パン作りにハマったシェフ社畜!美しいパンが焼けるまで諦めない、の巻。

米?なにそれおいしいの?

絶対みてくれよな!



いつだって毎日はうふふ!(・ω<)



社畜のはりきり朝ごはんでした!( ´ ▽ ` )ノ