社畜のはりきり朝ごはん

社畜なのにがんばって朝ごはん作るよ!ホントだよ!炊飯器でカレーとか作るんだよ!٩( 'ω' )و

えっ!炊飯器でヨーグルト作れるって本当ですか?(前編)

花粉症なのでしょうか/(^o^)\コマタ!



私はね、宮崎という、まあ、今の若いもんは知らんじゃろう。



ここから8つの山と6つの海、4つの沼を超えて人っ子一人いない寂しい山道を100日ほど歩いた霧の深い山里に生まれ、こんにちに至るまで花粉を吸い、花粉を吐き、花粉で顔を洗い、花粉を産湯に使う、そんな杉の生い茂る森の奥で育ったのに、




花粉症なのでしょうか/(^o^)\コマタ



鼻水が止まらないのです。



中学二年生のみんなにもわかりやすく言うとフォーエバー・ノーズ・ウォーター・エターナル・エンドレス、といった感じです。



鼻水が止まらない、というと誤解を招くかもしれませんね。



鼻水が洪水なんです。 



鼻水はとどまるところを知らず、大地に流れる水量はもはや東京のナイル川。鼻水・陸・空・鼻水・無限大。


今も深い鼻水をかき分けるようにキーボードを押してこの文章を書いていますし、全身を薄い鼻水がコーティングしているために保湿効果ばつぐん!わお!化粧水いらず!\(^o^)/ビッチョンビッチョン



最近ではもう鼻水が出すぎて逆に誇らしいというか、もう鼻水を出すくらいしか取り柄がないですよ!僕からねえ、鼻水をとったらねえ、もうねえ、ティッシュしか残らんですよ!




いったい何が起きているのでしょう。

鼻からすればね、そりゃあまあしっかりやってるんだと思いますよ。ようしいいとこ見せちゃうぞ!みたいな。だけどね、そんなに頑張らなくったっていいのよ。もうね、うん、大丈夫。あたし鼻水足りてるから。うん、鼻の人はこれ見たら連絡ください。そして鼻水の蛇口をちょっと強めにひねって欲しい。ううん、ぎゃく、ぎゃく。それじゃ鼻水もっと出るから。ちょっと!おにいさんティッシュおかわりボックスで!やらかいやつ頼むわ!




くそう…







鼻水め!!



さて、日本が鼻水で沈没する前に何らかの手を打たねばなりません。僕だって好きで大地を、海を、そしてこのブログを呼んでいる読者の皆様を鼻水で潤すわけではありません。鼻をかんだ人生だった!で終わるわけにはいかないと思ったシェフ社畜。何かいい方法はないかと(鼻水を吹き出しながら)考えます。




うぅん、花粉症に何か効くもの… 




…ト



えっ?




…ルト…




今、何か言った?




ヨー…



まさか…



それって…





ヨーグルト!(・∀・)



そうねそうね!なんかヨーグルトって花粉症に良い気がする!見た目も鼻水に近いし!やかましいわ!




そうだヨーグルト!!!




ヨーグルト作ろう!!!




そう!!




お家でな!!(^q^)ズッギャアァアァアーーン!!!!



はい!というわけで今回はお家で自家製ヨーグルト作りにチャレンジしてみたいと思います!



実は今まで黙っていたんですがシェフ社畜はけっこうレベルの高いヨーグルト好き、いうなればヨーグルトマエストロ、ヨーグルトソムリエ、いや、ヨーグルティストなのです。東にイチゴジャムあれば行ってヨーグルトと混ぜ、西にグラノーラあればお椀のヨーグルトに受け、北に牛乳飲むとお腹がゴロゴロ言うんだよね、という人がいれば行ってヨーグルトを口の中に押し込み、南に明治乳業あれば参拝してきました。ヨーグルト大好き!



というわけでこちらを買ってきました!

IMG_9115
このヨーグルトはなんかすんごいとろんとろんでね。初めて食べた時は感動の嵐。これが自宅でできたらすごい。


カスピ海ヨーグルト





そうなんです。ヨーグルトってヨーグルトを使って作れるそうでなにそれすごい。





そのために必要なのは、適度な温度と…



十分な時間…



適度な温度と…




時間…???






す、




炊飯器…?



炊飯器の出番じゃない?



ねえ、ヨーグルトって炊飯器でできるんじゃない…??

IMG_9021


はい!というわけで!炊飯器・DE・ヨーグルトづくりにチャレンジ!



いろいろネットで検索したところ乳酸菌はお風呂の温度くらいが一番やべえ勢いでマジで盛り上がるみたい。いい感じの温度を6時間くらい保てれば朝起きたときにマジでヨーグルト、という感じだそう。超楽しみじゃん。



では作り方いってみよう!

IMG_9020

牛乳を炊飯器にじゃばんして

IMG_9018

じゃばん

IMG_9016

噂のカスピ海ヨーグルトを…

IMG_9013

スプーンに山盛り…

IMG_9012

じゃばん

IMG_9011

よっく混ぜます

IMG_9009

はいこれで完成!簡単や!



そして炊飯器をまさかの…

IMG_9008
深夜0:46に何をやっているんだろうという感じな(^q^)


保温!



このときに注意するのが温度。乳酸菌が最も活発なのは40度くらいだそうで、60度くらいになると死んじゃうそうです。


炊飯器の保温はだいたい60度くらいなのでさっそく乳酸菌を皆殺しにするわけにはいきません。そこで!

温度計の出番!



保温し始めて30分くらいでしょうか。ご紹介しましょう!うちの温度計です!

IMG_9006

フィンガー!(^q^)


キレイに洗った手で牛乳を触ってみると…

IMG_9005

わあ!あったかあい!(*^^*)



ということでお風呂くらいあったかくなったのでこれでよしとしましょう!



このタイミングで保温を切って朝まで放置することにします。



そして寝ようとしたのですがなんだか大事なことを忘れている気がしてなりません。



そう、寒さ。



そっか、今冬じゃん。



このままだと冬であっという間に冷たくなって乳酸菌が冷たい思いをするかもしれない…




どうしよう…




炊飯器を暖かく保つ方法…




あっ




そうだ





オフトゥン


IMG_9004

炊飯器にも…

IMG_9003
うちのクッション二つで挟んでみました


オフトゥン!(*^^*)



乳酸菌もあったかくてヨーグルト作りに集中できますね!



乳酸菌のお母さんの気持ちがわかった気がします!(*^^*)



ヨーグルト作りは愛情作り!



これで行ける!



さてさてどうなることやら?どきどきワックワク、炊飯器を開けたシェフ社畜の前に現れた光景とは…!




次号、「小さきものよ、汝の名はオフトゥン」お楽しみに!!!(^q^)